見出し画像

はくしょんっ!

先に言っておくが、私は花粉症じゃない。
これ、寒暖差でなんかすごいくしゃみでてるだけだから。
ラーメン食べたら鼻水出るやん?あれやから。

ブツブツと言葉を並べながらシーツとパジャマを洗濯する。
おねしょをしてしまった明くる朝みたいな書き方だが、断じて無い。今日洗濯して干しておかないとしばらく大阪は春の長雨に居座られる。

今日はカラッといい天気。こんな日は洗濯日和!と意気込んで洗濯機を回しながら「ハクション!ぅい〜・・・・」ちっちゃいおっさんみたいなクシャミ。

雨でジメジメする前に洗濯しておきたい。天日で干してふかふかにしたい。そんな布団に包まれて寝たい。毎晩きみと優しい夢をみたい。

コシコシと目を擦りながらそのまま風呂掃除をする。この後トイレも掃除して、掃除機をかけた頃にシーツの洗濯が終わる。
Yogiboのカバーも洗ったし、新しいカバー付け替える前に少し中のビーズに風を当てよう。
そうや、トイレットペーパー買わないと。あと、トイレの掃除シートとブラシの替え、ほんで「ハクションっ、ハクション!」柔らかいティッシュ!!

泡を流すシャワーを止めて、リビングに戻りティッシュを丸めて詰め、鼻水も止める。

風邪かな。
明後日から遠征やから今日は安静にしとかな。
頭痛まではいかないが、頭がぼんやりする。

こんな時は、乾燥対策にもなるワセリンを目の周りと鼻の周りに塗ると比較的楽になる。先にコッテリとワセリンをつけて上から日焼け止めをつける。

疲れ目が酷い時にもワセリンを目の周りにつけると楽になる。医学的根拠はないけど、乾燥を目の周りから防げるし、抜けまつ毛が減った。
安いし肌に優しいし、肌に艶もでる。なんて万能なんだ。最近はさらに純度の高いプロペトも市販で買えるようになったし、今度はそっちにしよう。

トイレ掃除を終えると、洗い上がったシーツを持って裏庭へ。
私が出てくる気配を感じて走ってくる、隣の愛犬。ポメラニアンの・・・・ポメラニアンの?そう言えば私はお前の名前を知らない。

名前を知らなくても付き合いは出来る。昔通った駄菓子屋のおばちゃんの名前も、お葬式に行くまで知らなかったし、葬式に呼ばれるような比較的近しい親戚だった事も知らなかった。
それでも、幼少期の私とおばちゃんはズッ友だったし、2人でいれば最強だった。

おはよう、ポメ男。ハクション!!
「キャンキャンキャンッ」
くしゃみに反応したのか、適当につけた名前がヒットしたのか分からないが、ご機嫌は上々のようだ。
オスなのかメスなのかも知らんけど、このご時世にその手の質問は野暮だ、オスだからオスらしい名前、メスだからメスらしい名前は、愛玩犬同士でも論じられているであろう。

さてと。
簡単に旅行の準備をして、そうだ!帰りに名古屋でランチするから、予約しておかないとハクション!店のURL送ってくれてたよな、ハクション、ズルズル・・・あぁ本格的に風邪だな。

シーツはコインランドリーで乾燥まで済ませれば良かった、そしたらすぐに横になれたのに。
判断力が低下しているし、この世の終わりくらい目が痒い・・・

だが、断じて花粉症ではない。

認めなければ勝てる私の勝利の日常↓

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?