見出し画像

チャリンチャリン事件

かわいい三男(高校生)は、
学校で
合唱祭の練習がスタートしたようだ。

歌の好きな子なので
楽しんで取り組んでいる。

わたしも
本番を観にいくのを
楽しみにしている。


思い返すとついこの間まで
コロナ禍の合唱祭は
ひどいものだった。

歌う→飛沫→感染

ということで
歌はすっかりワルモノにされていた。

まぁ今でも
合唱祭の練習のあとに
コロナ流行ったりするから
間違ってはいないのだが…
でも
悲しかった。


第1段階は
合唱祭中止。

第2段階で
マスク着用で実施。
保護者観覧不可。

第3段階で
マスク着用実施、保護者観覧はOK。
保護者は消毒と検温徹底。
短縮開催。

第4段階で
やっとマスク外して開催。
ほぼ元の通りに。

と、
従来の形に戻るまで
悲しい日々は何年も続いた…


わたしが一番悲しかったのは
第2段階の
保護者不可
のときだ。

動画をあとで保護者会で見せます
とか
CDを販売します
なんて言われても
ホンモノが見たかった…



あの
第2段階の年に
三男(当時中学生)は
クラス発表曲の曲紹介をやる
と言っていた。

クラスのみんながステージに並んだ前で
マイクで
僕たちの歌う曲はこんな曲です
こんなふうに練習してきました

みたいな話をする。

あぁーーー
聞きたかったな見たかったな
と悶えるわたしに、
合唱祭から帰ってきた三男は
こんなふうに
報告をしてくれた。


オレね!
とっても上手に
曲紹介できたんだけどね!
曲紹介が終わったあと
しーんとしたステージ上で
自分の立ち位置まで歩いてるとき、
ポケットの小銭が
チャリン♪チャリン♪
って鳴って、
みんなが
え??って顔で見てたのね。
あのチャリンチャリンがなければ
優勝だったのになーー
惜しいなーー


あ…
うちから合唱祭の会場へ行くのに
バスを使うから
小銭を持っていって、
それを財布に入れずに
ポケットに入れてたのね…

しーーーんとした会場に響き渡る
チャリン♪チャリン♪
聞きたかったわーーー!!!



後日
CDを購入して
耳を澄まして確認したけれど
チャリンチャリンは
カットされていた。

クラス合唱はとても上手で
優勝狙えるくらいのクオリティーだったから
やはり
チャリンチャリンのせいで
減点されたか…

幻の
チャリンチャリン事件。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?