見出し画像

今月作ったものまとめ【2021年4月】

美味しく楽しく過ごせてよかった4月だったけど、仕事がものすごい山場だったのでバタバタ……そういう時こそ無心で料理をしがち……。

レシピ本を買い始めたのでしっかり生かしたいですね。

一品満足/昼ごはん(米)

フライパンジュウで石焼ビビンバ風

先月届いたフライパンジュウをたくさん使おうということで、挑戦。
油少し多めに引いて、お肉が焼けたところでそのままご飯、ナムル、コチュジャン、卵を乗せるだけ。

弱火にかけながらやってるのでくっつかないけど、軽くおこげっぽくなって自画自賛しました。これはおいしい。


ルーローハン

豚カシラでぱぱっとルーローハン。
ルーローハン自体食べるのほぼ初めてだったけど、濃厚でとても好みでした。家に余らせてたたくあんが使えるのもとても嬉しい。


卵と豆腐の中華卵とじ丼

豆腐と卵でサラッと軽くたべられるけど、しっかりした味付けもあってごはんとの相性も良く、食べ応えしっかり。これはまた作る。


豚とじゃがいものスタミナ丼

炒めてる時点からこれは間違いない……と確信する香りがしていたほどで、実際間違いなかった一品。濃厚な味付けでご飯がもりもり進んだ、美味しかった……。


一品満足/昼ごはん(麺)

サリ麺でラッポッキ風

鍋の時期が終わりつつあるので、家にあるサリ麺をもっと色々使ってみたい&低気圧で何も動きたくない時に刺激が欲しいということで作ってみたラッポッキ風麺料理。
薄味で浸かってた味玉と鍋用トックと色々アレンジはしてるものの、それなりに辛い麺ができて満足……ビールにも合うのでまた作りたい。



一品満足/昼ごはん(その他)

もちもち手捏ねパン

簡単なのに、ふわふわのもちもち。
家のバターが有塩なのすっかり忘れてて塩気マシマシになってしまったのだけがミス。次回気をつけましょう。

最近暇な時にはパンを作ってしまう……家にパンあるのに……。

翌日のお昼にはサンドイッチに。
ごぼうサラダ、ハムと玉ねぎとトマト、クリームチーズとキウイ。小ぶりサイズだけど詰まって重めなので、食べ応えしっかり。


ミニ食パン

もっちもちのパンが作りたい今日この頃……と思いながら、家にあるパウンドケーキ型でいけそうだな〜と作ってみたミニ食パン。

我が家のオーブンと天板の関係的に少し焦げちゃったけど、それはそれで香ばしくて美味しかったのでOK。
焼き立てはふわっともちっとしていて、時間が経つとしっかりした食べ応えでおいしかった。
とっても簡単だったのでまた作る。


お手軽一品/副菜

じゃがいものナムル

じゃがいもをたくさんもらったので、オンライン飲み会に合わせて。いつも揚げたり焼いたりはするけど、茹でることがあんまりなくて新鮮だった。
簡単だけど美味しくてまた作りたい。


ゆで卵ナムル

味玉を作るついでに、だいぶ前に作って美味しかったのを思い出して。
今回は水菜と玉ねぎスライス。ピリ辛の豆板醤がしっかり効いてて美味しかった。ゆで卵は8分半が好み。


たことにんじんの和えもの

ピーマンなしでにんじんのみ。ピリ辛かつにんじんのパリパリ甘みが合わさって、にんじんが思いっきり楽しめるの良かった。


たことトマトのわさび醤油

海苔の風味とレモンの酸味が合わさって美味しかった。わさび少なめだったのでしっかり入れるのが自分の好み。


たこのネギ塩まみれ

久しぶりに食べたくなって作った簡単おつまみ。ほんのり砂糖を入れると旨味が出るなとしみじみしてしまう料理のひとつ。


たことセロリのマリネ

玉ねぎとタコのマリネはたまにサクッと作るけど、セロリが入ると青々しさが増して幅が広がって美味しい。


ふきのとうの天ぷら

近所の直売所で買ってきたふきのとうを天ぷらに。実はちゃんと食べたの初めてだったけど、ほろ苦で美味しい。
卵を使わないので分量少なめでも作りやすいの素敵だし、花の方から揚げると油の量少なめでも揚げやすい。


新じゃがのスペイン風オムレツ

何度か作って、毎回ひっくり返すのに失敗して悲しかったけど、新玉ねぎの甘みとじゃがいものホクホク感でものすごいご馳走感あった。春の味。


豆腐とトマトのカプレーゼ風

トマトを大量に買っていたので手軽なおつまみも。
書いてあるよりも豆腐は水切ったけど、もっとしっかり切る方が良いな、と思いつつ、さらっと簡単に食べられてヘルシーなのは嬉しい。


セロリと豆腐の塩炒め

トマトでさっぱり、セロリの青々しさ、豆腐のさっぱりしたコク。サラッと食べられるんだけど、調味料がトロッとしてるから意外と食べ応えあって満足感ある。


パクチーとニラのエスニック塩野菜炒め

ナンプラーがなかったのでオイスターソース使ったけどそれはそれで美味しかった。サクッと作れるけどエスニックのおつまみとして最高……パクチーは定期的に買いたい。


生ハム生春巻き

家にあった生ハム、パクチー、玉ねぎスライスをライスペーパーで巻いてごま油と塩で。
お手軽でさっぱりエスニック味わえる上に、ビールとの相性バツグンで自画自賛してしまった。


ナムル各種

先日のDMMブックスのセールで買った「ナムル100」からごぼうナムルと小松菜味噌ナムル。
どっちも新鮮で美味しかった……。


エスニックなサラダ各種

これもDMMブックスで買った「アジアのサラダ」から、「ヤム・ムーヤン」と「トマトとピータンのサラダ」。
ちょっと材料変えるだけであっという間にエスニックな味わいになるの面白くて色々試したくなるなと思いながら大満足。
サラダだけで体が冷たくならずに食べられるようになったの、春だなあとしみじみ。


晩酌おつまみ/夜ごはん

トマトと豚肉のピリ辛炒め

ものすごい柔らかい完熟トマトを使ったのでトマトの原型がだいぶなくなってるけど、生姜とにんにくにネギの香りたっぷりでさっぱり美味しかった。量を増やしてまた作ろう。


豚肉とキャベツの温サラダ

家にたくさんある豚かしらで。お酢でさっぱり食べやすくて良かった。
ちょっと煮汁多め&さっぱりだったので、もう少し煮詰めてもよかったかな。


豚肉と小松菜の南蛮炒め

見た目はアレだけど、味はバツグン。ピリ辛かつ酸味が合わさって美味しかった……。小松菜は今後も鉄分のために意識してとっていきたい。


新玉ねぎのガレット

必ず玉ねぎスライスは常備している我が家だけど、新玉ねぎの時期は特に意識して消費している(たくさん美味しく食べるため)ので、作ってみようということで。
もっちもちかつ、新玉ねぎのジューシーな甘みが最高でした。


トマトと豚のピリ辛炒め

ピリ辛で濃厚だけど、トマトの酸味でサラッと食べれるのがとても良かった。トマトの水分との戦い……って感じでまだ勝ちどころを見つけられてないので、精進あるのみ。


豚とトマトのバターガーリック焼き

トマト水分との戦いアゲイン。
バターとニンニクの香りってなんでこんなに惹きつけられるんだろう……と作ってる段階から幸せで美味しかったけど、予定よりも水分多くて、あれ?ってなったりもした。またリベンジする……。


セロリの香り炒め

牛肉の代わりに豚のカシラで。
普段セロリは生でばっかり食べるので、炒めるのは新鮮。でも、和風だしの香りとセロリの青々しさが合わさって、ピリ辛でおいしい。
1ヶ月の中で何回か作るほどお気に入りになった。


ゆで豚とキャベツのネギ油あえ

とっても簡単かつ、春キャベツの甘味が存分に食べられて満足した。
ネギ油作る時に、ごま油目分量で少なめになってしまったのでまたキャベツが柔らかくておいしいうちにリベンジしたい。


じゃがいもとガーリックの豚肉炒め

豚はらみのジューシーさとニンニクで作ってる時点で満点。あまじょっぱい中に、お酢がちょっと入って締めてくれてるのでくどくなく食べられる。
ビールとの相性が……最高……。


鍋とか諸々

トマトもつ鍋

家にトマト缶余ってたな、と思い出して作ったもつ鍋。プルタブが取れたことにより、めちゃめちゃ格闘した……疲れた……。

塩をハーブソルト、隠し味にちょっとだけ醤油入れたら美味しかった。

鍋の後にはリゾットに。
リゾットって普段家ではなかなか作らないけど、旨みの凝縮で夢中で食べ切ってしまった。このリゾットを食べるためにまた作りたいほど。


白だしポトフ

リュウジさんの焼き野菜使う至高のポトフを参考にしつつ、白だしポトフ。野菜の出汁がしっかり出つつ、簡単で大量に作れるのでとてもよい。

残ったポトフをミルクスープ(牛乳なかったので豆乳で)にして、

最終的にスープパスタにしました、美味しかった大満足。


鮭と玉ねぎのフライパンチーズ焼き

サクラマスで。香ばしさとチーズのコクと玉ねぎの甘味と魚の塩気……食べ応えあるけどトマトの酸味でサクッと食べられた、おいしい。


甘いもの/おやつ

フライパンもちもちパン

パン食べたいなと思い立ったものの、平日の朝だったので買いに行くのも面倒……ということでサクッと家にあるもので。家のあんバターと一緒に。
ちょっと白玉粉が強いけどこれ以上減らすともちもち感も減るし……という悩ましいところ。要研究。

ちなみに腹持ちがものすごいよかった。


バナナホットケーキ

熟れに熟れたバナナが家にあったので、なかしましほさんのレシピで。
ものすごい柔らかくてひっくり返すのに苦労したけど、その苦労が報われるほどだった。端がサクッと中はふわっと柔らかいところにバナナの香りが合わさって…………とても好き。


もちもちチーズボール

休日の昼ごはん代わりに、と作ってしまった高カロリーなチーズボール。
カロリー、というか脂質高いだろうなと思いつつも、その分のモッチモチでサクサクの美味しい味わいでした。
昼に食べると罪悪感が少し減るので、また休日の昼に作りたい。


いちご豆腐

ちょうど大量のいちごを直売所で買ったタイミングだったので。簡単だけどさっぱり甘くて美味しい……次回作る時はもう少し砂糖少なめで良いけど、これはまた食べたい。

動画内にあったいちごハイボールも美味しくて、また絶対いちご買うぞという気持ちになった。


豆乳フレンチトースト

家に牛乳なくて豆乳で作ったけど、豆乳の方が好きかもしれない。思いつきで紅茶いれた自分を褒めたい。


暖かくなってきて、直売所に出る野菜も徐々に変わってきてワクワク。
来月もおいしくたのしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?