見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~高松宮記念(G1)最終結論~

 おはようございます、つとむです。
『電撃の6ハロン』どの馬が先頭でゴールテープを切るのか?陸上じゃないですね。最速の馬を決める楽しみなレースになりそうです。メンバーも各前哨戦を勝った馬、惜しくも負けてしまった馬が順調に出走に漕ぎつけてきたかなと思います。なので難解なレースになっていることではないかと想像しています。

がまずは昨日の簡単な振り返りから。まぁ当たったからという感じですが、というのも久々完の璧の🎯を頂きました。

毎日杯(G3)の狙い馬 メイショウタバル(5人気)1着【単勝】940円【複勝】250円を1頭で🎯。馬券も◎メイショウタバル、ベラジオボンド、ノーブルロジャーの3頭のワイドBOXで🎯を頂きました。

この勢いに乗ってG1高松宮記念も🎯と行きたいところです。復習はまた月曜日にでもしていこうかと思います。ついている奴の乗れじゃないですが高松宮記念も週初めから◎はほぼ決まっていましたが勝利の美酒を味わいたいですね😁


◇高松宮記念(G1)最終結論


そうですね、週中の考察から各前哨戦で結果を残してきた馬、実績ある馬に注目してきました。人気サイドも穴馬サイドも。そこから調教の動きを確認しその馬がどの枠に入ったか。並びはどうか。そこである程度決められたかなと思います。しかし展開次第で能力が発揮できるかできないかというのが競馬。私としてはある程度ペースが流れたガチ勝負を期待したいかなと思っていますがそうは問屋が卸さないのが競馬。その辺りも予測していかないと答えがぶれてしまいますね。という事で私の展開予測から参りたいと思います。

☆レース展開


スタートは良くないがテイエムスパーダが頭を取るかなと思います。もしかしたら香港馬が出ていけるかなとも思いますが二の足が早いテイエムが先頭を奪うかなと思います。もしかしたらモズメイメイも行く形になるのかな。先行争いが激化?それともテイエムに譲るのか。いずれにしろスローにはならないかなと思っています。週中から◎と謳ってきたルガルも前走のようにスタートが決まれば馬なりに出ていきテイエム、ビクター、モズを行かせて4番手辺りで追走かなと思います。ビッグシーザーも1枠から先行にはこだわるかなと思いますのでペースは早くなる可能性はあるかもしれません。前走は控えて結果が出ましたがね。ママコチャ辺りも抑えが効かず前目に行きそうな感じがしています。ルガルは後ろからでも競馬が出来るので控える競馬になるかなと思いますね。まぁスタートがいまいちだった馬が前走で変わり身。後ろからでも脚を使える馬。変幻自在に出たとこ勝負が出来る馬になっているかなと思っています。前走のようにポンと飛びたせたらこの馬の能力全開かなと思います。中団から行く馬で有力どころといえば、トウシンマカオ、ウインマーベル、ナムラクレア、ソーダズリング。この馬たちがどの辺りからから動くかで前の馬に届くのか?前が残るのか?はたまた早すぎてさらに後ろの馬に交わされるのか?この中ではソーダズリングの状態が一番良いかなと思っていますので狙いたいかなと思っています。もちろん重賞連勝中のトウシンマカオ、ウインマーベルには注目が必要かと思いますがウインは1200mに戻りどうか?そして外枠。トウシンは内枠に入り、1200m戦で鳴らしてきた馬がG1奪取になるか。ナムラは調教が今一つの動きだったのかな。また早くなれば出番はロータスランド。フルゲートなので6枠から外の馬にはちょっと厳しい展開になりそうかなと思っています。ただロータスランドは境目。追い込み馬ならまだ狙い目はあるかなと思います。

☆最終結論

◎ルガル
○ソーダズリング
▲ビクターザウィナー
☆ロータスランド
△トウシンマカオ
△ナムラクレア

◎ルガル。前走のレースを見ていると前でも全く問題ないかなと思います。あのパフォーマンスを見た今だから言えますが33.4-34.3ですからね。良馬場なら同じくらいのペースになるかなと思っています。が☔予報でどうなるかな。昨年の橘Sでは不良の馬場で5馬身差の圧勝。ピッチ走法がハマった感じですね。道悪も苦にしないルガル。良でも不良でもという両刀使い。楽しみにしています。○ソーダズリング。1200mが未知な部分ですが調教のパフォーマンスの凄まじさ。完全に本格化した感じがしています。4歳馬の牡馬牝馬に期待したいかなと思います。世代交代になるかなと勝手に思っています。そして▲ビクターザウィナー。香港の刺客ですね。☔で時計がかかるといいのかな??パワーはありそうな馬体をしているかと思いまたね。そしてペースが流れたときの☆ロータスランド。忘れていたら怖い1頭かなと思います。△トーシン、ナムラの実績馬もやはり外せない2頭かなと思います。逆のパターンも考えるとテイエムスパーダなどの残り目もと言ったら切りがない。◎○▲☆の4頭で楽しみたいと思います。

☆おまけ

小耳に入れていきたい事を思い出したのでここで少し。ここまで話を一切してきていませんでしたが、中京競馬場は中山競馬場と同じく特異な競馬場。馬により良し悪しがある傾向が如実に出る競馬場でもあります。俗にいう中京巧者と言われる馬がいるはずですね。好きこそ物の上手なれ。好きな場所に行くと人間もウキウキしますよね。馬も同じではないかなと思うとやはり狙いたいファクターの一つになりますでしょうか。さてどの馬か?戦績で見ていくと

①ビッグシーザー(2.0.0.0)
②マッドクール(3.0.2.1)
③ナムラクレア(1.1.0.0.)
⑭ママコチャ(1.1.1.0)
⑮ディヴィーナ(4.2.0.1)

5頭が該当するかな。2戦2勝ビッグシーザー、6戦3勝3着2回のマッドクール、7戦4勝2着2回4着1回のディヴィーナ。中京巧者の3頭かもしれません。他にはナムラクレア、ママコチャも2~3戦ですが好成績。5頭は狙って面白いかもしれませんね。穴党には見逃せないアイテムかもしれません。キーワードは中京巧者。

①ビッグシーザー 連対率100% 2勝
⑮ディヴィーナ 連対率85% 4勝
②マッドクール 連対率50% 3勝
③ナムラクレア 連対率100% 1勝
⑭ママコチャ 連対率67% 1勝

この5頭の①②③⑭⑮のBOXも面白いかな。しかしそこまで手を広げられませんね。①②⑮だけでも狙う価値はありそうかなと思います。荒れる高松宮記念のテーマ通りの配当が期待できそうな3頭かなと思います。中京競馬場で4勝している⑮ディヴィーナが14人気。妙味ありそうですね😁単複で行くかワイドでいくか?まずはパドックで状態を確認したいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?