見出し画像

システムエンジニア(SE)を一言でいうと?

こんにちは。
山南豪です。

今回は僕がしている仕事である
システムエンジニア
通称SEに関してシェアします。

SEね!!
あ~知ってる知ってる!!
えーと…何やってるんだっけ?
IT系だよね?
くらいの認識の方も多いのではないでしょうか。
かく言う僕も以前そうだったからです笑

SEとは、一言で説明するとソフトウェアの設計・開発を行うお仕事です。

もう少し詳しく設計・開発の一連の流れを説明すると、
クライアントに解決したい悩みや必要なシステムのヒアリングを行い、
それを基にソフトウェアの仕様を決定、
その後は開発の上流工程を担当し、
最終的にテストまでSEが担当します。

SEのお仕事はソフトウェアの設計・開発が主で、
一連の業務は下記の流れで進めていきます。

クライアントからのヒアリング

要求分析・与件確認

要件定義

基本設計

詳細設計

テスト

引用:https://www.dhw.ac.jp/now/list/howtobe/systemengineer/

SEの僕から見ても非常にわかりやすいサイトがあったので
引用させていただきました。

とりわけ詳細設計、いわゆるプログラミングを専門とする人は
SEの中でもプログラマーと呼ばれることもあります。

僕が担当している分野は案件ごとに変わりますが
要件定義~テストまでを幅広くやっています。

僕が思うSEの魅力は
理想のアイデアを幅広い可能性を持って実現できること
です。

PCもスマートフォンも当たり前のこの現代で
プログラムでできることは非常に幅が広いです。
それだけいろいろなことが実現できます。
もちろん万能ではありませんが笑

実際に実現するまではトライ&エラーで
くじけそうな場面がたくさんあります。
しかし、それが叶ったときの達成感は最高です。

SEがどんなものか、SEの魅力が
少しでも伝わってくださったら幸いです。

ご拝読ありがとうございました。
山南豪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?