見出し画像

【介護日記】総務省から電話「あと2時間でこちらの電話を含めた通信が止まります。」

親の家で電話に出てみると・・・

「総務省」名乗るところから電話があり、

女性のコンピューターボイスで
淡々と

「あと2時間で、こちらの電話を含めた通信が止まります。
 ガイダンスに従って・・・・」


との電話が

「え? ナニ~?」
「総務省?」 
「電話が止まる????」

「引き落とせなかった?」 
「いや、NTTではないのか???」
「ムムム・・・???」

わかった。
切ろう!

そして、
やってみろ!(笑)

100%詐欺ですね。

日本は詐欺だらけ(笑)

これ、老人の一人暮らしとかで、
受けたら、

女性の声(コンピュータボイス)で淡々と言われ
ガイダンスに従って回答を!(振り込みを!)とか
やられそうですね

(ったく!!)

ご注意下さい!!


総務省からは、このような詐欺に注意するように!
2024年2月頃には呼びかけているみたいですね。

もっともネット検索できるレベルの方は、
老人だとしても、こんな詐欺にひっからないでしょうけど・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?