見出し画像

エブリデイ・キャリー

皆さん、写真を撮るときってどんな装備で出かけるんでしょうか。自分はとにかく軽さを重視。こんな感じのエブリデイ・キャリー in 2024年です。

左から、

iPhone15 Plus
BOSEイヤホン QuietComfort Ultra Earbuds
Orbitkey キーホルダー
Leica M11 + Summilux M35mm F1.4 ASPH.
小さめのブロアー
abrAsus 薄い財布

写真歴14年間でいろいろと通ってきてたどり着いたかたちで、心情としてはこれを終着駅にしたい。それぞれ、自分なりに調べて愛用しているアイテムたち。これらをピークデザインのバッグ、エブリデイ スリング 3L(一番小さいやつ)に入れて撮り歩いています。総重量で2キロ程度だと思います。

自宅は大量の写真集はじめモノで溢れているので、いわゆるミニマリストでは全然ないです。とはいえ、2時間、3時間と写真を撮り歩くときは、荷物が軽ければ軽いほうが嬉しい。

これらの荷物であれば、カメラストラップを付ければ、他はポケットに突っ込んで手ぶらで行けるんですけど、あまりカメラストラップが好きじゃない(撮るときに邪魔になる)ので、バッグに入れて持ち運んでいます。Leica M11用に指を通すだけの、良いフィンガーストラップがあれば最高なんですけどね(自分でどこかに発注して作っちゃおうかな)。

ちなみに、カメラの重さは
・Leica M11・・・約530 g(バッテリー含む)
・Summilux M f1.4/35mm ASPH.  約 338g
で、合計1キロ弱。見た目のわりにズッシリですけど、それは逆の考えで、この重厚感でこのコンパクトな体積というのがポイントなのです。

もし「フルサイズ、35mmの単焦点」で他のメーカーで検討するとすれば、

Canon・・・Canon R8 + RF35mm F1.8 MACRO IS STM
若干軽くなるが、カメラ本体の厚みがネックかも。

SONY・・・Sony α7CII + E 35mm F1.8 OSS
質量はダントツ軽くなる、かつコンパクト。

Nikonはこれくらいの軽さはAPS-Cになる

SIGMA・・・SIGMA fp L + 35mm F2 DG DN | Contemporary
実は M11 を買う前に、ちょっと真剣に検討したSIGMA fp。いろんなレビュー動画を見て、かなりクセが強いことがわかりました。むしろその制限を楽しむカメラという感じなんでしょう。であれば Leica で良いかもしれない。

という感じになるのかなと思います。サクッと調べただけなので、もっと良い選択があれば申し訳ないです。そもそもフルサイズにこだわらなければ選択肢は広がりますけどね。

一番良いのは、撮影とかじゃない、ちょっとした散歩の時も全く同じ装備で出かけられるというのがあります。

隅田川のベンチにて。けっこうどうでもいい写真も撮ったりしてる。エブリデイ・キャリーM11。

あと前記事の加賀・金沢の写真も全てこの装備でした。見てもらえると35mmの汎用性が伝わると思います。50mmだと料理の写真はちょっと厳しいかも。

というわけで、突然のエブリデイ・キャリーでした。

ここから先は

326字 / 5画像

写真家の日記

¥500 / 月

写真家の日記です。仕事のことや、撮った写真のこと、それらを通じて考えたことなどを、月に4回発信します。読んでくださる方の思索の起点、もしく…

写真集「PERSONAL WORK」を出版しました。 http://usetsu.com