見出し画像

番外編 モンスターハンター

今のコールセンターというお仕事は、以前話した通り、お客様のお困りごとを解決するのが仕事。

たとえば、操作方法をいちからじゅうまで案内したり、壊れて届いたお品ものの、交換品を手配したり。

たいていみなさん「ありがとう」と笑顔になってくれるから、それはとてもやりがいがあるといえる。

だが、ご存知だろうか。
このコールセンターのオペレーターという仕事、めちゃめちゃ離職率が高いのである。

なぜかって、答えは簡単。
そう、クレーム処理

これに精神をやられるかたが非常に多く、なんなら月猫は、同僚が電話の最中に泣き出してしまうようなできごとにも、たびたびでくわしている。

幸い月猫は、対応と同時に全ての記憶をリセットできる能力のおかげで、ダメージは最小限におさえられている。

全力で対応して、全力で忘れる。

これがこの仕事をうまくまわす秘訣だと思う。

一日に50本くらいの電話対応をすると、だいたい二、三回はホットな案件に当たる。
(ちなみにみんなは平均20本くらいらしいので、月猫の処理能力はやばいらしい。笑)

わたしはこういったクレーマーととことん話して説得して、最後には怒っていたことすら忘れさせることに、一番のやりがいを感じている。

これぞ、リアルモンスターハンター

今日はそんなクレーム対応のなかでであった、面白い案件について紹介したい。

ちょっとあまりオープンにできない話題もあったりするので、ここはバリアの意味で有料にしちゃいますw

ここから先は

2,146字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?