見出し画像

お手軽旅行プラン生成 GPT Travel Advisor(Roam Around)

はじめに

GPT Travel Advisor(Roam Around)

生成を得意とする、GPT。
新しいサイトがオープンしました。
その名も、GPT Travel Advisor。
名前の通り、旅行のアドバイス、特にプランを生成してくれます。

これまでだと、
1,旅行ガイドブック
2,ネット検索
3,観光案内
4,旅行会社
でプランを考えるのが普通でしたが、ついにAIがでました。

使い方
画像はそのサイトです。
Roam Aroundとなっています。

以前のバージョン

このサイト、日に日に進化していてこの日は、いつから、も設定できるように。
数日前は、都市と日数だったのに、もうこれだけ追加されています。

今となっては以前の画面

API keyも、アカウントもいりません。
いきなり使えます。

都市名、日本語も使えました。

結果がこちら

プランは、京都2日間です。
1日目は、午前に金閣寺、龍安寺、午後清水寺など東山地区を見て、ディナーは祇園花寮で懐石をとのことです。
2日目は、朝に伏見稲荷、千本鳥居を見て、その後二条城、ちゃんと徳川家康の文字も。御所も見学して、夜は菊乃井で芸者さんと舞妓さん。
ビックリしますね。

色が変わっているところは、リンク、です。
クリックしてみたら、

こちらのサイトに飛びました。
どうもこちらからデータを得ているのかもしれません。
祇園花寮さんも、良くリンクを見ると Viator、という文字が見えますね。

現在のRoam Around

今(2023/6/3)の画面

やばい、更新さぼってたら趣が変わっていました。
では同じように京都でチャレンジしてみましょう。

日程検証

Where to?
に Kyoto としてみます。

でました。
何も指定できなかったのですが、どうも1週間滞在のコースでした。
1日目は午前中に伏見稲荷大社。
午後に清水寺、夕ご飯を祇園界隈というコースですね。
移動が書いていないですが、京都駅からJRで伏見稲荷、その後は京阪電鉄で、五条からというコースでしょうか。
この日は、何とはなしにコースがわかります。

2日目以降は盛りだくさん。
午前中 嵐山と京都御所
午後  二条城と錦市場
夕方  先斗町
このあたりから地理的??が。

3日目
午前  嵯峨野、天竜寺 から 銀閣寺
午後  八坂神社と桂離宮
夕方  三十三間堂
このあたりから、さらに地理の???が増してきますね。

4日目
午前  龍安寺 三年坂
午後  渡月橋、東福寺
夕方  東寺
ますます地理的混迷を深めてきました。
西に東に、ですね。これは大変。
龍安寺(日)に行って、三年坂(東)
渡月橋(嵐山 西)から東福寺(東)もシンドイですね。

5日目
午前  永観堂、仁和寺
午後  鴨川、常寂光寺
夕方  月桂冠
さらに、オイオイ、って突っ込み満載。
永観堂(東)、仁和寺(西)、鴨川(東)、常寂光寺(西 嵐山方面)
と知らずに訪れたら大変なことに。

6日目
午前  建仁寺、哲学の道
午後  南禅寺、西本願寺
夕方  大徳寺
ここもなかなかですよね。
昨日までがあるから、落ち着いた?って感じですが、振られかんがすごい。

ちょっとこのおススメポイントをリストアップしてみましょう。
伏見稲荷
清水寺
祇園
嵐山公園?
京都御所
二条城
錦市場
先斗町
嵯峨野
天竜寺
銀閣寺
八坂神社
桂離宮
三十三間堂
龍安寺
三年坂
渡月橋
東福寺
東寺
永観堂
仁和寺
鴨川
常寂光寺
月桂冠
建仁寺
哲学の道
南禅寺
西本願寺
大徳寺

いやあ、行きも行ったりって感じですね。
しかも日本人ならわかりますが、
嵐山と渡月橋、
清水寺と三年坂
銀閣寺と哲学の道
など修学旅行ではセットにされているところもありますよね。
それがバラバラ。このあたりがAIの限界なのでしょうか。

条件、絞り込み

もう少し追加できるか検討します。
リクエストがあるか聞いています。
実際の画面では手が振られています。

クリックすると、下にこんなことを追加して、とメッセージが。
日程数、旅行する相手、ベジタリアンなどの追加ができますね。

ためしに家族にしたら、京都マンガミュージアム、が追加されていました。
お子さん向けってことなのでしょうか?

日程もMake it * daysで調整できそうです。

ログインして使うこともできそうです。
Twitter、Mail、Telephoneですね。
Discordとのコネクトもできるようです。

ChatGPTに聞いてみた

私は京都への旅行を計画しています。
その旅程を作成してください。
日程は2日間
人数 1名
ホテルは京都駅周辺
移動は電車かバス
京都到着10時
京都出発13時
出力方法は
【1日目】
【午前中】 見るべきポイント
【午後】 見るべきポイント
【夕方】 見るべきポイント
【見るべきポイントの解説】
【移動方法】

【2日目】
【午前中】 見るべきポイント
【午後】 見るべきポイント
【夕方】 見るべきポイント
【見るべきポイントの解説】
【移動方法】
の形式で出力してください。

で、帰ってきた回答がこちら
下記は、2日間の京都旅行プランの例です。

```python
# 旅行プランを設定
day1_am = "京都駅八条口にてバスに乗車 → 金閣寺へ移動"
day1_pm = "金閣寺からバスで岡崎方面へ → 平安神宮を訪問"
day1_eve = "東山区祇園町に位置する鴨川にて散策"
exp1 = "京都を代表する景勝地・名所を効率的に回るプラン。"
transportation1 = "バス+徒歩"

day2_am = "京都市営地下鉄東西線の東山三条駅から徒歩で清水寺へ → 清水寺を訪問"
day2_pm = "清水寺からバスで東山区祇園町へ移動 → 八坂神社を訪問"
day2_eve = "二条城を訪問し、京都駅周辺に戻る"
exp2 = "京都の東山エリアを中心に中心にお寺・神社を巡るプラン。"
transportation2 = "地下鉄+バス+徒歩"

# 旅行プランを出力
print("【1日目】")
print("【午前中】 " + day1_am)
print("【午後】 " + day1_pm)
print("【夕方】 " + day1_eve)
print("【見るべきポイントの解説】 " + exp1)
print("【移動方法】 " + transportation1)
print("\n【2日目】")
print("【午前中】 " + day2_am)
print("【午後】 " + day2_pm)
print("【夕方】 " + day2_eve)
print("【見るべきポイントの解説】 " + exp2)
print("【移動方法】 " + transportation2)
```

結果は下記のように出力されます:

```
【1日目】
【午前中】 京都駅八条口にてバスに乗車 → 金閣寺へ移動
【午後】 金閣寺からバスで岡崎方面へ → 平安神宮を訪問
【夕方】 東山区祇園町に位置する鴨川にて散策
【見るべきポイントの解説】 京都を代表する景勝地・名所を効率的に回るプラン。
【移動方法】 バス+徒歩

【2日目】
【午前中】 京都市営地下鉄東西線の東山三条駅から徒歩で清水寺へ → 清水寺を訪問
【午後】 清水寺からバスで東山区祇園町へ移動 → 八坂神社を訪問
【夕方】 二条城を訪問し、京都駅周辺に戻る
【見るべきポイントの解説】 京都の東山エリアを中心に中心にお寺・神社を巡るプラン。
【移動方法】 地下鉄+バス+徒歩

なぜかPythonっぽいプログラムと出力でかえってきました。
ですが、ちょっと東山三条から清水寺ってのも、二条城への行き方がなかったり、面白いですね。

今後の予定

Gitを見つけました。
https://github.com/dabit3/gpt-travel-advisor

APIもつかえそうですね。
OpenAIのAPI Keyが必要そうです。

stremlitでの実装もありました。
https://lablab.ai/t/gpt-trip-scheduler

このあたりは後日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?