見出し画像

お酒も、お酒を酌み交わす雰囲気も、好きになりました

お酒、お好きですか? わたしは決して強くないけれど、好きです。

酔ったときの、あのふわふわした感じ、何でも美味しく食べれてしまうところ。何より1番いいのは、心が開放されて「わたしはここに居るぞー」と実感できるところ。

そんなこと、あなたにもないですか?普段だと心の奥に眠ってて。幾重にもあった扉が開くように、ドドーンと惜しみなく前にやってくる。わたしの場合は「ここに居ますよー」という主張。強いわけでもなく、心がじんわり温かくなるんですよね。

宴会というか、飲み会は苦手でした。面白いことも言えず、自分の周りに座った人が「つまんねーな」と思ってないか、とても不安になるから。落ち落ちしてられなかった。そして帰りはだいたい、自己反省会してました。「次こそは」と毎度思ってたなあ。

でも、今だとどうなんだろう。周りの思いばかりへ心を馳せるんじゃなく、自分の揺蕩(たゆた)う心地よさに身を任せられる気がします。

なんとなくだけど。人生でちょっと落ち込む時期を経験し。そうしてほろ苦い思いを、わたし自身がちゃんと理解したからかもしれません。

しんどい時ほど、いっときの楽しさは貴重で、尊くて。「また明日」と思える明るさになる。そんな時間を余すことなく受け取りたいから。

この人と一緒に楽しい時間を持とうと思い、そして目の前で共にお酒を酌み交わしてる。そのひと時に幸せと、ありがたさがある。

たぶん感じてるのは「ありがとう」て気持ちなんだろうけど。いちいち言うのも照れくさいし。お酒の雰囲気に乗せて、そこはかとなく伝わりゃいっか。そんな感じです。

あなたにとってお酒はどんなもの、または、どんな思い出がありますか。きっと人の数だけ、色々あるんだろうな。

では また

#お酒にまつわる思い出 or あなたにとってお酒とは?
#書く部のお題で書いてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?