進化論とか

ディスカバリーチャンネルとか
ナショナルジオグラフィックとか
好きなタイプです。

壮大なね、
自然とか動物とか見るのは
結構好きなんです。

そんな中でさ
クジラを見て
思うことがある。

哺乳類じゃん?
クジラって

長年海で生活してるわけじゃん。
でも彼らはあくまで哺乳類なので
肺呼吸をやるわけよ。

定期的に水面に浮き上がって
ぷは~
って大きく息を吸い込んで
また水中に潜って行くわけじゃん?

エラ呼吸が絶対に楽じゃん??

だって水上に呼吸しにいかないと
溺れちゃうわけでしょ??

確かに哺乳類なんだけど、
これだけ水中にいるんなら
エラ呼吸の機能もバージョンアップして
搭載してもいいんじゃないかなと
勝手に思ったりしてます。

そうやって人類も進化して
今に至っているわけでさ。

その時その時の適切な変化を経て
最適解を常にバージョンアップして
今を生きていると思うのです。

それをしっかりとやっていたチバユウスケ

正直、
ミッシェルが解散して
一旦ROSSOやってた時は
しっかりと追いかけてたけど

Birthdayになってからは
一枚しかCDを持ってなくて、
何と無くミッシェルの頃のようには
熱狂的に追いかけなくなっていたのは
事実。

持っているCDはカレンダーガール

当時は
やっぱカッコイイなチバの曲は

なんて思いつつも
やっぱりミッシェルの頃と比べると
なにか物足りなさを感じていたと思う。

CDを買っていなかったとはいえ
この文明の発達した今現在、

YouTubeで大体の曲が聞けるので
ある程度の曲は知っている。

そして訃報を期に
Birthdayを改めてしっかりと
聴いているが

なんだよやっぱりクソかっこいいじゃん

なんでもっとリアル・タイムで
追っておかなかったかな

チバはしっかりと変化し続けていて
常に自分の最適解を探し続けていて
それを世に送り続けていたんだなって

年齢とともに価値観や音楽感も
変わるだろうしね。

今冷静にミッシェルとBirthdayを
比べてみたら

確かにあの時期に
彼らが解散するのは
仕方無かった気がする。

今のチバの年齢で、
ミッシェルの頃の歌を歌うのは
確実にシンドいはずたし

それをもし続けてしまっていたら
確実に衰えを露呈していた気がする。

Birthdayはそういう自らの、
衰えや価値観の変化を上手く
付き合いながら

チバのその時の最上だったんだろうね。
多分チバはずっと最上だったんだろう。

なんか誰かが言ってたけど
曲は聴いたときが新譜だよって

Birthdayの曲
知ってるけど聴き込み始めたら
どんどん深みが出てくるよね。

今のお気に入りは
サヨナラ最終兵器と
クソッタレの世界

今新曲を聴けている気がして
とても新鮮な気持ち。

バージョンアップしたチバを
今になってやっと受け入れられたのかな。

やっぱり音楽はROCKはいいもんだ

12月の沖縄は
未だに半袖

革ジャンなんて着る隙ない
ロック不毛の地かもしれないけど
分かるやつもちゃんといるよ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?