見出し画像

山上ひかり・烏賀陽弘道       「こころにビタミン」4 有料版 30分版

みなさんこんにちは。お元気ですか。

私・烏賀陽弘道がこの文章を書いています。

モデル・俳優の山上ひかりさんと対話するYou Tubeプログラム「心にビタミン」を作っています。若い世代ともっと話したいと思って始めました。

今回、テスト的に有料版を作ってみました。30分500円です。次回、60分1000円のバージョンも出してみます。

無料版を3回作ってみて、有料化してみたらどれぐらい視聴者のみなさんが見てくださるだろう? テストしてみたいと思いました。

まだ自分たちの語りがどれぐらいの値段なら受け入れてもらえるのか、まだわからない。そんな手探り状態でやっています。

今回の話題は

・10代は人生でもっとも変化が激しい10年である。
・その変化の速さに周囲はもちろん本人も混乱する。
・さらに、親の世代が若者だったころにはなかった「スマホ」と「SNS」が加わって、話が複雑になった。親世代には理解できないことが増えた。
・現代の若者には「スマホ」「SNS」が人間関係の原型になっている。
・しかし、スマホ・SNSでは「同意しない」が言いにくい。
・しかし、10代にとって大切なことは「自分は他者と何が違うのか」を知ること。「個体分離」と発達心理学ではいう。
・「自分は他者と何が違うのか」を知ることは「自分は何者なのか」を知る重要なプロセスである。
・特に親との個体分離のプロセスを俗に「反抗期」という。
・自分と意見や趣味が合わない人を知ることも、重要。

そんな内容です。


ここから先は

20字

¥ 500

私は読者のみなさんの購入と寄付でフクシマ取材の旅費など経費をまかないます。サポートしてくだると取材にさらに出かけることができます。どうぞサポートしてください。