見出し画像

モスキート音、聞いたことある?聴覚過敏と私

 聴覚過敏の傾向がある。
 心理検査の結果として発達障害の診断は下りなかったものの、特性としてADHDっぽいものがあるのは間違いないらしく。

 聴覚過敏と言うと耳がものすごい良い人のような言い回しだけど、私の場合は小さい音にも敏感に反応する、いわば集音性が高い感じ。
だから寝ている間にGが歩いて音を立てると目が覚めてしまう。
 大きい音は苦手だからパチンコ屋とかゲームセンターとかストリートミュージシャンの音はとても苦痛に感じる。
 ライブハウスとか、自発的に聞きに行くならウェルカムなんだけど、聞くことを許可していない大きな音に対する嫌悪感は日本一かもしれない。
そう言えるくらい音声に関してはちょっと特殊な環境に生まれてしまった。

 小さい音でも拾える一方で、感音性難聴的な、言葉を聞きとる能力は低い。
常時空耳アワー状態と言うか、脈絡のない聞き間違いをしたり、何度も聞き返してイヤな顔をさせたりしてしまう。
 コンビニバイト時代、客に「マルボロライト」と言われて「ハッシュドポテト」を取り出して「ちっげーよ!」と怒られてしまった。字数やイントネーションはあってるから聞こえてはいるんだけど、音素を正確に聞きとれていない。
タバコを買うときは番号で言ってほしい。

 ちなみに絶対音感も相対音感も育たなかった。音楽は好きで楽器も金管、木管、鍵盤、弦といろいろ試したんだけどね。
加齢によって耳が遠くなったのか、感覚統合が進んだのか、やっと過剰反応しなくなってきた。モスキート音も年相応に聞こえなくなってるしね。
 四十の手習いで楽器を弾けるようになりたいな。歌うことが好きだから、弾き語りができる楽器だと良い。
 心はいつでも半開き。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?