見出し画像

ハルトラノオに触れ、1mmのキセキを感じる村上ゆきさんのコンサート

どうも、ウクモリ ヒロオです。

ゴールデンウィークの中日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は今日、DMM.make AKIBAの最終日ということもあり、秋葉原で1日過ごすことになっています。私の人生を変えたといっても過言ではない、思い出が詰まった場所ゆえ、ひと言では語り尽くせません。今日の出来事は、改めてお伝え出来ればと思っています。

ところでこの週末は、生演奏を堪能する時間が多く、とても幸せでした。神田淡路町のジャズフェスティバルも良かったのですが、私的には、土曜日に行った村上ゆきさんのコンサートは、かなり前から待ち望んでいたのでとても嬉しかったです。

村上ゆきさんのことは、「橋本直樹さんと村上ゆきさんと②」で触れているので、そちらをお読み頂ければと思います。最近ファンになった私ですが、今回は私にとって念願のソロコンサート。普段はハードロックのライブばかり行っている私にとって、ゆきさんのライブは一体どんな肌感覚なのか、とても興味がありました。

恵比寿駅で友人と落ち合い、恵比寿KIRA HALLへと向かいました。初めて行く会場でしたが、普段はピアニストのリサイタルなどが行われている、キャパ30名程の隠れ家的な素敵な場所でした。

目の前にピアノが置かれた会場は、少しずつ観客で埋まり始め、ゆきさん同様、皆さん穏やかな雰囲気で会場が暖かい空気に包まれていきました。笑顔溢れる会場が拍手でゆきさんを迎え入れ、ステージが始まりました。

春について語ったあと、Carpentersの「(They Long To Be) Close To You」を歌ったのち、「積水ハウスの歌」「おかえりなさい(シャープ・AQUOSのCMソング)」へとつなぐ、春がテーマにピッタリなオープニングで、あっという間に魅了されてしまいました。カーペンターズの曲は、演奏はほんのわずかでしたが、歌い回しがとても素敵で強く印象に残りました。

1曲目が終わり、自宅の鉢植えでチカラ強く成長する雑草について語る始めた時、もしかしたら・・・と思った私。実は前回参加した、エンドレスライスのコンサートのお礼を述べたく、SNSでつながって貰いました。やり取りの中で、ある曲を聴いていますとお伝えしたところ、コンサート前日に返信があり、その曲を歌いますねと。

いやービックリしました。

その曲は、私のコロナ禍で荒んだ心を癒してくれた「ハルトラノオ」という、花の名前だけでつながっている素敵な曲です。ゆきさんのシルキーボイスがとても心地よく響くこの曲を、目の前で披露してくれました。ゆきさんだからこそ、醸し出せる不思議な心地良いメロディ。当時の様々な記憶が蘇ってきて、ちょっとウルっときてしまいました。

本当にこの曲が聴けて良かったです。

コンサートはその後、アップテンポな「恋+薬(バファリンのCMソング)」や、「7人の私」といった曲で、ゆきさんの音楽に対する情熱を垣間見ることが出来ました。楽しそうに演奏するゆきさんの姿を見て、なにかワクワク感が止まらなくなりました(笑)エンドレスライスのパートナー、樋口了一さんの故郷・熊本が震災した際に復興支援のために出来た曲、「阿蘇~あの橋をいつかあなたと」では、感情が前面に出ていて、ソウルフルな熱い演奏が披露され、第一部が終了しました。

休憩中、ゆきさんがチョイスしたアップルティーが振る舞われ、その自然な甘さを味わいながら、穏やかになるじぶんがいました。自宅のような・・・と書きましたが、本当の心が落ち着く会場です。

セカンドステージは「Sweet Memories」でスタート。ペンギンの缶ビール・・・と言えば分かる方もいるかもしれませんが、本家(?)よりもしっとり感が強く、独りジャズバーで酒を片手に時を過ごす・・・そんな姿を想像してしまいました。

本編は、「1ミリのキセキ」で終了。「苦しんだ分幸せになれるよ、いつも心にあるあなたの言葉」「生きてて良かったと思う、何度もためらい迷ったけれど」といった心励まされる歌詞が印象的なこの曲も、コロナ禍でよく聴いました。

「伝えたくて」を最後に演奏し、コンサートは終了。約2時間、実は数日前まで風邪で声が出ずらかった状況下、それを克服して素晴らしい歌声を披露してくれてゆきさん。本当に参加出来て良かったです。

心温まる、とても素敵なコンサートでした。

終演後、出口で来場した一人ひとりに挨拶をするゆきさん。日頃、ライブ終了後は慌ただしく会場を後にすることが多いので、こんなゆったり感を味わったのは初めてかもしれません。ファンの方も、多くは常連の方だと思いますが、ゆきさんに魅せられて集まった方々は、皆さん穏やかな印象を受けました。

前回いただいたフライヤーを持参し、サインを頂きましたが、私がハルトラノオをリクエストした事を直ぐに思い出してくれ、曲名まで書いていただきました。こんな心遣いが嬉しかったりします。ここ1週間ほど、私も体調を崩していましたが、声が命のお仕事をされているゆきさんは、さぞ大変だったことと思います。

ちなみに次回の「ゆっくり聴いてねLIVE」は、6月16日(土)14:30から、今回と同じ恵比寿KIRA HALLで開催される予定です。今回のnoteで気になった・・・という方は、一歩踏み出して頂ければと思います。

村上ゆきさん、素晴らしいコンサート、本当にありがとうございました。ということで、本日のタイトルはゆきさんのことをより多くの人に知ってもらいたいと思い、曲名で構成してみました(笑)

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?