見出し画像

任天堂の仕掛け花火

私は京都の宇治で生まれ育った。

宇治は
宇治茶や10円玉の平等院で有名な場所である。
近年ではアニメ「響け!ユーフォニアム」の舞台として描かれてて
そちらのほうで有名なのかもしれない。

宇治にはかつて大きな花火大会があった。
夜空に打ち上がる打ち上げ花火以外に、
木枠のスクリーンをベースに観せる「仕掛け花火」があった。
あの金鳥のCMでおなじみのやつである。

私は、打ち上げ花火より
この「仕掛け花火」が大好きで、
つぎはどんな仕掛けが見られるのか
花火大会に行った時にはいつもワクワクして楽しみにしてた。

小学生の頃、
任天堂から「ゲーム&ウォッチ」というおもちゃが発売されてて
世の中、大人気になってて、
私もお年玉でゲーム&ウォッチを買って一生懸命遊んでいた。

そんな中
なんと任天堂ゲームウォッチの仕掛け花火が登場したことがあった!
(宇治に任天堂宇治工場があった兼ね合いなのか、宇治川花火大会にも任天堂がスポンサー協力していたのである)

今でも覚えているのは
2画面ゲームウォッチの「オイルパニック」を再現した仕掛け花火で
頭上から落ちてくるオイルと
右往左往するキャラクターが再現されており、
実際にキャラクターが左右に動いていたのが印象的で「すごい!」って思った記憶がある。

残念ながら
その写真は残っていない。
(今と違ってアナログ現像するカメラで花火を撮るのは難しく、おそらく撮ったと思われる写真がブレブレで何がなんだかわからない写真になっていたので載せるのを断念した)

かわりに
宇治茶の仕掛け花火をご覧ください。

宇治茶

宇治川花火大会は休止してて何度も再開を検討していたようだが、いまは再開を断念して、現在は廃止となっている。

いつの日にか
また宇治川花火大会が復活する日は来ないのかなぁ・・・

いまなら
マリオやスプラトゥーンの仕掛け花火をやったりするのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?