見出し画像

まだ見ぬ世界へ出かけよう

2024年5月3日、快晴。何も考えずに座間駅までいってしまったところからスタート。
マップひらいたら1キロちょっとって出たからまあ余裕で歩けるやろと思ったのに………なんかすごい山で…………

草超えて山
山越えて、ハーモニーホール座間
もうこないからねー


ということで、始まる前から結構な疲労感。自業自得だけど。今度からはいったことある会場でもちゃんと最寄駅を調べてからいきましょうね。なんの心配もなく行けるのはNHK大阪ホールとオリックス劇場だけ。あ、あとフォレストホール・ビレッジホールもいけるかも。

あの日ほんと暑かったな。風が吹くと爽やかで気持ちいいからまだマシなぐらいで日差しはほぼ夏。日傘持ち歩こう、そろそろ。
そこから1時間弱グッズ列に並んだ。Dマガとか諸々含めてまあまあの金額になってちょっとビビる。まあね、1公演目に買っておけばね、武道館ぐらいまではほぼ出費ないから…(交通費から目をそらしながら)。つばきのペンライト買えるのはじめてだったし、Tシャツにはさおぺんいるし、マフラータオルにお名前入ってるからもちろん買う(鰻はとにかく「おのださおり」という名前が大好き)し、みたいな感じでね。何も抑えられていない。

 

という、あんまり意味のない前置きはこのくらいにして。ここからは「つばきファクトリーコンサートツアー2024春 C’mon Everybody!」座間公演の感想文です。いつもように紗栞ちゃん推しカメラでお送りします。ネタバレしかない。





まず、SPOTの映像の前に泉羽ちゃんのインタビュー映像が流れて(たぶん地元だから)もうそれだけで感動した。七分咲きのつづきのインスト、なんかエモーショナル。

オープニングのSEでひとりずつ登場してくる演出いいよな〜。新メンちゃんは3人なのもかわいい。そもそも3人ともあんまり背が高くないのにぺたんこの靴履いているのもあって本当にちっちゃいね〜〜かわいいね〜〜になる。あかちゃん。
紗栞ちゃんは投げキッスをしていてサイコーでした。今日も世界一かわいい。ピーチのメンカラ衣装も似合いすぎるプリンセスさおりん。

紗栞ちゃんのためにピーチ色が生まれたといってもいいよ!!

10cmくらい髪を切っていたのを昼公演のMCで話していて(さすがに気が付きました)、そのために昼公演は髪おろしてたんかな?と思ったらもう愛おしくてたまらんくなったね。夜のポニーテールもとってもかわいかった。


1曲目はStay free&Stay Tuned。きそちゃんの「カモンエブリバディ〜!」で沸く瞬間、たのしい。最後のサビのところで瑠乃ちゃんが「歌ってー!」っていうところで毎回泣きそうになるんだけどなんでだろう…。声がいい。

次いきなりアドレナリン・ダメでこのセットリストが優勝することが決まった。2曲目でこれ持ってこられるの強い、どんだけでも盛り上がる曲が控えているってことでしょ。新メンちゃんのダンスいいな〜。基本紗栞ちゃんしか追っていないので目が足りない。もっとみんなのこと見たい。
そして、ここでマイダーリン!やったー!!!!!待ってました!落ちサビ「あなたを好きになって毎日がこんなに楽しくて」が昼公演は泉羽ちゃんで客席どよめいてたね。どよめく、という言葉がこんなに似合うのもない。今しかないこのピュアさよ。そしてそれを見つめるまおぴんの優しい顔よ!愛!もしかして新メンバーの凱旋でこれを交代でやっていくのかなと思っていたら、どうやら回替わりっぽい。夜公演の歌い終わってハイタッチするみずたまりんも良かったな。紗栞ちゃんがもしあのパートを歌ってくれたら、私も紗栞ちゃんに出会って毎日が楽しいよ;;って泣いてしまうかもしれない。想像しただけでちょっとグッとくるものがある(フライング)。

MC挟んで9人になって結心ちゃんがフォーメーションにきたときのざわめき。3rd-Moment-からの曲といえばもうこれしかない。ずっと待ち望んでいた雨宿りのエピローグ。ザワ…ザワザワ…の感じがみんなの期待を物語っていた。つばきファクトリーの真骨頂みたいな曲。この曲メインのまおぴ結心ちゃん瑠乃ちゃんの歌声がもうすんごい良いのよ。ずっと紗栞ちゃんの表情が素晴らしくてペンライト握りしめていたけどやっぱり「もう行くよ」が、歌声も相まってもう…好きです…。
良かった…の余韻もそこそこに、弱さのイントロ。思わず身構える。フルでありますように、と祈るのがちょっと癖になっている。1番を聴いているあいだはちょっと気が気じゃなかったんだけど、ワンハーフじゃないとわかった瞬間にぐっと拳を握って、久しぶりの「離さないで」を噛み締めた。これだよこれ〜!紗栞ちゃんの表情見ました?正面見て切ない表情したあとで目を伏せるのがずるい〜〜助けて〜〜〜。離してって言われてももう離せませんすみません。半年分のみんなの想いが報われた瞬間。

で、春恋歌よ!おりひめちゃんがここでアルプス一万尺みたいなペアの振りをしていておりひめオタクの私は大喜びした。夜公演で栞ちゃんが「小野田さんと目が合うところとかが多くて〜」みたいなことを言っていたとおり本当に今回のツアーはおりひめの濃度が高い(濃度)。最後の挨拶でしっかりと小野田さんに「かわいいー!」も言っていたし、最近ほのPに推し変したんかなと思ってたけどふつうに栞ちゃんが小野田さんのこと好きで安心した。…安心って何??
そのあと笑って聴けたのも嬉しかったな、この曲大好き。紗栞ちゃんが好きだからっていうのもちょっとある。紗栞ちゃんの「産声をもう一度」を歌ったあとの表情がまたね、すてきなのよ。

新メンちゃんが先輩に質問するかわいいMC。きそあみには「自分を動物にたとえると」っていう無難なやつなのに、みはちゃんがさにこにどうしても聞きたかったのが「好きな角度」で笑ったし、それに対して「自分の顔を撮られるときに好きな角度」を答えた小野小野田のお二人さすがだった。紗栞ちゃんの効き顔は左側。わかる。どの角度から見ても可愛いけどね!みずほちゃんの「肩を入れる」も良かった。イメージあるな。

ありがとう、良い肩です。こういうことサッとやっちゃうから瑞歩ちゃんは「あざとい」んだろうな。そして自分はやらずに逃げようとするところがマジでまおぴ。愛おしいよ。紗栞ちゃんがメロメロになってて笑った、あなた本当にまおぴんのこういうとこ好きね。新メンちゃんの初々しい自撮り事情にほっこりしたんですけど、ゆうちゃんがMCかなりグイグイいく感じで八木栞さんを彷彿とさせて良かった。前に前に精神、大事。シンプルに頭も良さそう。

MC明け、まさかのHair up 空へ!トロールズ、懐かしいね。紗栞ちゃんの「パーティーが始まる!」良い。最後のポーズで嬉しそうにポニーテール上げる紗栞ちゃんがかわいくてニッコリ。ここからシャッフルコーナー。おりひめと同じくらいつばきファクトリーのコンビできそるのが好きな私、恋時計の冒頭で頭を抱えた。るのちゃん、背、伸びたね…。これで「にゃんさん」とか呼んでるのかわいすぎる、ずっとにゃんさんって呼び続けてほしい。ふうちゃんも声合ってた。からの、きそちゃんの「ねえ 私のことどう思ってる?」ですよ。大好き!!!!!!!!大好きです。夜空の観覧車っていい曲だよな…毎ツアー歌ってほしい、本当に。みはちゃんのセリフもよかったな。声がかわいい。スキップ、ありがとうございました!つばきファクトリーの曲、好きな曲しかないな、もしかして(?)おりひめポイントもあってサイコー。きそちゃんの「目立つよ私の番」好きなんだけど、あの声で聴けなくなると思うと寂しいな…。スキップの指定ウインク、ゆうちゃんが右目を若干つぶっちゃってたのまでかわいくて心の底からフゥ〜!が出た。

着替え中のVTR、漏れなく全員ビジュアルが良い。顔が良いな、と思っているうちに終わってしまったのであと3回ぐらい見ないと全部覚えられなさそうなんだけどまおぴんの「私たちは一生、一緒に活動できるわけではないので」が夜公演のMCでその言葉に触れた瑞歩ちゃんと、たぶん同じくらいに刺さった。オタクはいつだってアイドルにずっとアイドルでいてほしいと願ってしまうしこの形がずっと続けば幸せだなとも思ってしまうけど、卒業と加入を繰り返して変化して進化していくのがハロー!プロジェクトなんだろうな…。だからこそ、今この”シュンカン”を大事にしたいと思った次第です。急に。そしてやっぱり七分咲きのつづきのインストがエモーショナル。

となってからの、今回のツアーバージョンの七分咲きのつづき。みはちゃんに「鈍すぎてちゃ意地悪よ」のパートを歌わせた人に金一封を贈呈したい。いいよな。新メン3人の「今更バレバレな恋なんて できない できない」の今しか味わえないピュアな歌声。あと、何百回でも書くけど、つばきファクトリーのユニゾンの歌声がいつの時代も好き。
2着目の赤い衣装もいいね。さおりちゃんがお嬢さんって感じで、お上品でかわいい〜(ハート)となりました。何着ていても好きです。それはそう。

EZPZ!!、メインは紗栞ちゃん栞ちゃん安美ちゃんかな?「へっちゃら」っていう言葉、語感がよくて可愛いね。最後のほうにさにこのパートがあって、楽しそうに3人で集まって歌っているのを見て、一生一緒にいるわけでもないけどさにこは一生一緒にいてくれや…になってしまってちょっと泣いた。この曲で。
続いてナインティーンの蜃気楼。まさかまさかの夏曲。あるとしてもサマー・チャレンジャーだと思ってたんだけど嬉しかったなー。狂ったように聴いていた時期があるし、この曲を聴くためにお台場を走ったこともあるので。「目を閉じてもなにか」の紗栞ちゃんのクセの付け方、どんどん強くなっていてラブ。それから、こ、これは〜!?の感じで入れる表面張力。ちょっと難しいリズムのクラップだってお手の物。途中合流した新メンちゃんと先輩メンバーとの絡みが尊い〜。
可能性のコンチェルト。イントロ、センター・小野田紗栞さん!ありがとうございます!立ち位置とかオタクがこだわるものでもないしどこにいたってみんな輝いているけど、やっぱり推しが真ん中に立っているときにしかない胸の高鳴りみたいなのある。落ちサビのやぎし→瑠乃ちゃん→真琳ちゃん素晴らしい。

曲終わりでみんなはけたらすぐにマイクスタンド持って帰ってきて、アタシリズム!最高!バンドサウンドの曲が続いているのも最高。つばきファクトリーさん、この世でいちばんマイクスタンドが似合うアイドルなんじゃない?
「そうやってだんだんとアタシになるよ」で紗栞ちゃんが抜かれたんだけど、そのときの表情が良すぎて(もうこれ以上にいい言葉がないぐらい″良″かった)心のなかでは雄叫びを上げていた。実際にはニヤリとした。ちょっと好きすぎるわよ。

これね。まあ、紗栞ちゃんのことを好きになってから人生は狂っています。

気の強めな煽りからのパワフラ。なんかパワフラ聴くと元気になる、最近。気持ちを上げる成分が入ってるでしょ。さにこのフロアはどんどん激しくなっていくし、今回は紗栞ちゃんの「凛として潔く」が良いなということに気が付きました。こうなってくるとダンス全部好きってことになる。多分そう。


そしてマサユメよ。激ヤバすぎるセトリ。「ねえ 誰のせいとか」の紗栞ちゃんの表情めちゃくちゃ怖かったな。夜公演のあと真っ先にメモしたのが「マサユメ2番のソロで白目の面積増えてる」だった。この顔で詰められたら終わり。自分が悪くなくても謝ってしまう。まあこの曲の場合はこっち側(?)が浮気してるので100パー悪いんですけど…もう機嫌を直せる自信がないよ。
そんなブチギレファクトリーさんからの、ラストは妄想だけならフリーダム。もうどうにかなりそう。「妄想私を動かして」のところの紗栞ちゃんの真顔、なんか笑っちゃったな。あそこまでいったらもう狂気。好きです。支離滅裂。

夜公演、ひとりの勇気あるオタクから広がった「みはね!おかえり!」コール。なんかよかったな。だんだんペンライトが白に変わっていくのも。企画みたいにしなくてもいつもなんやかんや上手くいくんだよな。大阪と愛知は3人になるけど、まあ、なんとかなるんやろうなあみたいに他人事みたいに思っている。とりあえずペンライト3つ持っていくか…。

アンコール1曲目は今夜だけ浮かれたかった。お姉さんたちはTシャツにパワフラの赤衣装かReALIZEの青衣装のどっちかを合わせていたのも良き。紗栞ちゃんが引き継いだ「今夜だけは」を歌ったあとで理子ちゃんをリスペクトした感じのドヤ顔かますの大好き。あと、「泣きたいわ」を待っているときに客席に背中向けていて、右足でリズム取っていることに気づいてかっこよすぎて無理になりました。これ以上好きになりたくない………好き…………。


ラストMC、もう瑠乃ちゃんからじゃないんだな〜。こう見るとリトキャメちゃんがすごいお姉さんになっていて感動。最年少ふうちゃんのメンバーもオタクもみーんなちょっと心配しつつニッコニコになっちゃう挨拶から、隣のゆうちゃんがすごい堂々と話すっていうのも良い。同期、同い年、良いですね…。

で、私は小野田紗栞ちゃんのオタクなので小野田紗栞ちゃんの挨拶の話をします。いつものことやで。

文字数足りてないけどこれ。紗栞ちゃんがどんどんお姉さんメンバーになっていって挨拶の順番ももう最後から数えたほうがずっと早くて、そこでこの言葉が出るっていうところに感動して……。自分貫きつつ、紗栞ちゃんはいつもグループのことを考えているなって思うところが好き。私は紗栞ちゃんのつばきファクトリーのことが大好きなところが本当に大好きなのよ。どこまでもついていかせてほしい。

おりひめのオタクとしては、昼公演の挨拶もかなり好きだったので貼っておきます。

いつも「かわいいですかー?」って聞くのかわいいし、夜公演は絶対にかわいいって言ってほしいのを出しつつ「どうでしたかー?」と聞くのもかわいい。もう勘弁してほしい。紗栞ちゃんは宇宙一かわいいんだからほんとうにさ。

それと、夜公演でまおぴんが言ってくれた言葉もうれしかったな。毎日いいことばっかりじゃないし楽しいことばかりできるわけでもないけど、こういうライブみたいな楽しみがあって、推しがいてくれること自体が支えになっているこの現実に改めて感謝した。

みなさんと毎日会える訳ではないですし
みなさんも日々色んな事があると思います。
会える日を楽しみに。
私達がみなさんの活力になっていたら嬉しいなと思います♪今日LIVEを見てまた明日から頑張ろうって笑顔になってくれていたら私は幸せです🌷

やっと会えた☺︎ 秋山眞緒


愛だな。と思っていたら最後に愛は今、愛を求めてるがくるセトリ。完璧。昼公演、きそちゃんが考案した「ギュッギュッギュッギュッギュッとして〜!」のところで紗栞ちゃんがイヤモニ外して耳に手を当てていたのに周りも全然言ってなかったから恥ずかしくてほぼ声出せなかった。最後のサビのときに紗栞ちゃんがきそちゃんのほうを向いてふたりして渋い顔をしていたからさすがに夜公演はちゃんとしようと思っていたら、隣の真琳ちゃん推しのお姉さんがおとなしそうな顔してすごいコールちゃんとする人で私も一緒になって「ギュッとして〜!」と叫べた。夜公演はそういう人が多かった気がするな…。なんかわからんけどさおきそがこういうコール好きなのかわいいね。


いやーーーーたのしかったなあ、春ツアー。あと4公演観られるの嬉しいな。公演数少ないのはもったいないけど確実に次につながっているはず!と、信じて。武道館まで12人で無事に走れるようにお祈りして締めの言葉とします!おつかれさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?