見出し画像

新年のご挨拶と法人化のご報告 (主に新ロゴの話)

あけましておめでとうございます。

タイトルにもあるとおり、
昨年11月に事業を法人化しました。今まで使用してきた屋号であるunshiftはそのまま継承し、これからは株式会社unshiftとしてよろしくお願いいたします。

知らない方のために何をしているかを説明すると
デジタルコンテンツ (主にWebサイト)のフロントエンドの受託開発をメインでやっています。ポートフォリオは↓

※リニューアル前なので旧ロゴです。

法人化のご報告 & 新年のご挨拶のサイトを制作いたしました。
ロゴのリニューアルもしています。というかそれをお見せするためにこのサイトを作りました。

https://2022.unshift.jp/

毎年新年のご挨拶サイトを作っていますが、毎回なにか意味のあるコンテンツということはなく、実験的なものだったり、作りたいものを適当に好きに作っていただけですが、今年は少し意味のあるものが作れた気がします。

今までのサイトは↓ (興味があればご覧ください)
よくわからないものばかりです。2020年はARコンテンツなのでぜひモバイルで。

・・・

新しいロゴはサイトにも記載したとおり、
時代や環境の変化に柔軟に対応していく、という意気込みを表現するため常に動いているロゴにしてみました。

そうは言っても名刺などの印刷物などのために静止画は必要なので、
いくつかいい感じの柄になった瞬間を数パターンキャプチャして
トレースしてベクター化、潰れそうな小さい箇所は埋める、というちぐはぐなことをしました。

静止画にすると結構微妙なものも多くて、「いい感じの瞬間ガチャ」をとにかく回しまくって大変ででした。

柄が複雑なものは小さくしたときに潰れるので、シンプルなものもいくつか用意しいます。

縦組みバージョン。お気に入りのパターンなので名刺にしたい。
複雑なので小さくすると潰れそう。
横組みバージョン。シンプルパターン。ある程度小さくても大丈夫。

・・・

ロゴやサイトで使用している文字の色は「濃藍 (こいあい)」という色で、
この色をコーポレートカラーとしました。
※濃藍の色の定義は色々あるようですが、↓を使いました。

この色を選択した経緯としましては、
新卒で入社した会社では、名刺を作る際に好きな色を選べたので、
(某大手広告代理店ではないです)
自分の誕生色である濃藍という色を選択し、初めてのパーソナルカラーがこの色になったということを踏まえ、初心を忘れないようにこの色をコーポレートカラーに決めました。

このロゴは、柄の組み合わせやレイアウトによって
すごくいい感じに見えるときもあり、
ごちゃごちゃしてきれいに見えないときもあり、
また、柄やレイアウトのパターンも好きに拡張できるので
まさに自分の仕事を表現できたのではないかと思っています。

・・・

独立してから約5年、
まさか1人でここまでやるとは思っていませんでしたが、これからこのロゴとともにもうしばらく頑張ってみますので、今後ともよろしくお願いいたします。

(サイトリニューアルも予定していますが時期は未定です、、)

サポートいただければ、レッドブルを飲んでより頑張れると思います。翼を授けてください。