見出し画像

ふかみ祭歌詞分析

unuiと申します
今回は2023年6月17日にニコニコ動画内で開催されたイラスト統一オリジナル曲投稿企画「ふかみ祭」について、参加作品の歌詞分析をしたいと思います。
以前のイラスト統一祭の分析記事はこちらです
まかぎ祭」2021年12月26日開催
三統一祭」2022年8月6日開催
カワズ祭」2023年1月28日開催

ふかみ祭とは

YouTube中心にボカロP対談などを企画されている酩酊堂さん主催の、1枚の絵からみんなそれぞれ思い思いのオリジナル曲を作って一斉に公開しようという企画です。6月17日の24時間の間に147曲もの参加がありました。
絵を描かれたのは深海怜さんでその絵はこちらです。


ふかみ祭テーマ絵

参加曲のリンク
また、今回せっかく参加曲を作ったにも関わらず参加に失敗している方を3組見つけたのでそちらも含めた150曲を分析対象にさせていただきます。
全曲周回生放送で取り上げられなかったのでここで紹介
投稿期限に間に合わなかった方
投稿をやり直した際参加タグを付け忘れた方
参加タグを「ふかみ祭」ではなく「#ふかみ祭」にしてしまった方
ケーススタディとして他の方も今後気を付けましょう

参加者の傾向

三統一祭も含めた過去3回のイラスト統一祭のリピーター率を見てみると
前回  カワズ祭⇒54組(36.0%)
前々回 三統一祭⇒43組(28.7%)
初回  まかぎ祭⇒44組(29.3%)
4回とも皆勤⇒21組(14.0%)
今回初参加⇒77組(51.3%)
という数値になりました
初参加が半数を超える形で参加者の新陳代謝がありつつも、常連も残っているというバランスのようです

0:00投稿は61曲(40.7%)となっており前回の50.0%より割合は微減でした

次に使用音声については以下の通り

使用音声※登場5曲以上・複数使用含む
初音ミク:34曲(単独30曲)
可不:10曲
(単独9曲)
音街ウナ:9曲
(単独8曲)
本人歌唱:7曲
(単独6曲)
知声:6曲
(単独6曲)
重音テト:6曲
(単独5曲)
鏡音レン:6曲
(単独5曲)
花隈千冬:5曲
(単独4曲)

ダントツで初音ミクが多く2位が可不というは前回と同じでしたが人間歌唱が前回の1曲から7曲に増えていました。その他も色々増減はありましたが、個人的には鏡音リンの登場数が0だったことに驚きました。

参加曲の傾向

これまでの分析で同じイラストから曲を作る際は、各自が絵から読み取れる複数の要素を選んで組み合わせて歌詞に盛り込む傾向が見られていて、今回も同様の傾向が見られました。
今回の絵からは水にまつわる表現青にまつわる表現花にまつわる表現などが得に目立ちました。
花で言うと「紫陽花派:6曲」と「藤派:5曲」の2つの派閥に別れ両方出てきた曲も1曲ありました。あとは蓮が2曲で他に睡蓮紅桔梗芍薬牡丹百合オキザリスムラサキカタバミヒヤシンスラフレシアなども観測されました。

タイトルについても様々なものが見られましたが、
今回はタイトル被りが2組ありました。
「Wisteria」十音猫さんEraserさん  
「紺青」タグチソウタさんりんねこさん
前者は藤の英語名、後者は絵の全体的な色彩にも通ずる紫色を帯びた暗い青色のこと
参考としてまかぎ祭の時は「六花」、カワズ祭の時は「ユニコーン」がそれぞれ唯一被ったタイトルでした。

歌詞分析の目的

1、1度聴いて終わりにしてしまうのはもったいないふかみ祭をより楽しむためのお手伝い
2、ヒトは同じ絵から曲を作った時どのような生態を見せるのか観察したい
3、記事を気に入ってもらえた人に動物ソング投稿祭にも参加して欲しい

歌詞分析の方法

イラスト統一祭の場合、絵から読み取れる複数の要素をそれぞれの組み合わせで選んで歌詞を作る傾向があり、要素が複雑に絡むため分類という形にするのは難しいという知見を得ています。また、以前やった指数を出すことについては労力がかかりある程度バラバラに分散されていることが視覚化されるというある程度の見通しがつく上、優劣をつけたという意図に反する反応を頂くことが予想されるため今回も見送らせていただきました。しかし記事を見たときに自分の作品に触れられていないとガッカリするといった意見も耳に入っており、それらを踏まえて手法について考えました。
今回はタイトルに着目して「〇〇の要素を含むもの」というのをふるいにかけるよう抽出していき、そこからいくつかピックアップしていく形で参加曲全曲に少しでも触れられる形で行いたいと思います。複数の要素を含むものも多数ありますが抽出は最初の1回だけになります。
タイトルで抽出していく感じで紹介していきますが、各作品の歌詞内にも抽出に使った要素が色々な曲内でも見つけられると思うので探しながら聴くのも面白いと思います。
あと分析での紹介では敬称略でいかせていただきますので予めご了承ください。

抽出①「インスト曲」

まずはインスト曲や歌詞のほとんど無かった作品を抽出します。歌詞が無いため自由なタイトルが付けられていて「Wisteria/Eraser」や「青紫 /ぢぇにふぁー」といった絵と密接なものから「ジャムを塗ったトーストがジャムを塗った面を下にして落下する確率はカーペットの値段に比例する/夜芽@内在性解離P」といったものまで様々なものがありました。
他には
Shinkai Note Sounds/4O5人
泡沫-UTAKATA-/K.Sakamoto(りんりーぬ)
ニュルンベルクのマイスタージンガー・ラウンド2/レラー(音ゲー屋P)
Ceremony/siraku_
在りし日のおもいで/ようしつ(煮干P)
片華の海/ぱや
覇/ロビン・ヘモグロ
Suite for Piano Solo "Picture with Blue Light"…/Krystian Stanislavovich Citravinsky
rainy navy purple/きばこ
Make me a lie/JOIE / 乳酸菌中毒P
Bird Spirit/さぬさルカ
Life Dependent Re:****s/咲月はつか
の計15曲を抽出しました。

抽出②「深の要素を含むタイトル」


海の底を思わせる色彩の絵とともに作者の深海さんの名前から深いという要素をタイトルに採用した方が目立ったので抽出してみました。
中でも「深淵/並龍5度」と「深淵の追憶/音惇 (On-Ats)」 が"深淵"という言葉を採用していて、「Abyss game/毒味噌汁物P」 の"Abyss"も意味は深淵でしたね。

他には
深/うら
Deep Line ディープライン/kunatomix
sinkI(シンカイ)/丑三つ時
仰ぐは深み/uni
の計7曲を抽出しました。

抽出③「水の要素を含むタイトル」

絵の雰囲気から「花呑む海/もあい」のような海だったり水族館で泳ぐ君は何よりも美しかった/九条」の水槽だったり水の要素を含むタイトルも目立ちました。また、「水槽 ロン毛 まぐろ漁船/Muufe(むっちゃん)」はネタ曲よりの歌ですが絵の要素を隅々まで拾い上げた歌詞でした。

他には
水底に沈む/九段時雨
花束、6月、アクアリウム/如月ましろ
碧水/たむ
水面に咲く君/朝夜めぐる
みずたまり/中野ゆの
水中花葬/higura
『水瓶』/Sceno Ichiro
minamo/dotcat
溺/イエロー
Dive into…/H1boshi
月光と魚/ロビン・グルーヴ
水葬/芥田レンリ
Blooming in the Sea/ハクトリスム
の計16曲を抽出しました。

抽出④「紐の要素を含むタイトル」

青いリボン ちぎれてゆく/10k1 / TNK」のように上から垂れ下がる紐の要素をタイトルにした作品を抽出しました。
他には
絆が絡みつく/unui×tatmos
忘却の回帰線/にじぶどう
の計3曲を抽出しました。
紐の要素をタイトルにした作品は意外と少なかったですが、絡む縛るといった紐から連想されたとみられる表現や花と組み合わせた花束という言葉は色々な作品で見られました。中には垂れた籤として登場していた作品もありました。

抽出⑤「色の要素を含むタイトル」

様々な青をタイトルにしたものを抽出しました。
青と嘘/チームひややっこ」は赤との対比が印象的な歌詞でした。

他には
紺青/タグチソウタ」 
紺碧の記憶/やと」 
éclair bleu/T-RABBITSON」 
青/High bridge
ao/ROBIN@ミンクP」 
紺青/りんねこ」 
Under Blue/じゃいろ」 
の計8曲を抽出しました。

抽出⑥「天の要素を含むタイトル」

上部に光が差しているところから連想されたとみられる空や光などの要素をタイトルにした作品も色々あったのでまとめて抽出しました。
言葉選びが素敵な作品が多いと感じるまとまりで、
中でも「Nebula Flower/社畜大豆(Magnetite)」のタイトルは直訳すると星雲の花ですが歌詞の情景描写の表現が秀逸だなと感じました。

他には
天搦/螟上?邨ゅo繧
ヒクイソラ/ラッタッピー
芒に月/巫泥
ミニ雲海に手紙を投げた/dama
エスペランサの光/KARABINA
taillight/Nagi
未明/スナハラサハラ
おやすみ夜空/鍵人
天界の花々/霧音 香
硝子夜/早瀬かるる
right there/彩雨アカネ
太陽/Shisei
の計13曲を抽出しました。

抽出⑦「花の要素を含むタイトル」

上部に咲いてる花の要素をタイトルにした作品を抽出しました。
花束に応える/はてなぎなぎさ」は花と紐を組み合わせてこう発想するのかと興味い歌詞だと思いました。

他には
Under The Blossam/雫 伊那
花よ降れ/小島イチカ
Wisteria ウィステリア/十音猫
ダ.ブルーム/TENBIN
花束を君に。/Aa/ツーA
風信子/梨緒
妖の花/falke
花も返り濡れなどして/香茘
ムラサキカタバミ/Yummy-P
徒花/単0
藤卯木/金熊猫
花乞い地蔵/お風呂かこ
ラフレシア/星空ないと
の計14曲を抽出しました。

抽出⑧「雨の要素を含むタイトル」

続いて雨の要素をタイトルにしたものを抽出しました。
ジェリーフィッシュ/無名れも」のタイトルはクラゲのことですが歌詞を聴くと傘を指す比喩表現だったのでここで紹介。

他には
春風は雨粒を暖めて/(失せドカンP)空き缶」  
梅雨の日常/ジャージ佐藤」 
君想フ雨/魚肉 ソセジ」 
の計4曲を抽出しました。

抽出⑨「姿の要素を含むタイトル」

中心の人物(ふかみ祭ちゃん)の姿からの要素をタイトルにしたとみられるものを抽出しました。
もがく姿は人魚のよう/Lv.0」のようにもがいていたり
長い祈り/ゆきムーブ」のように祈っていたり
dancing/S_0n」のように踊っていたり
蛹旅行/LLSY」のように虫が羽ばたく姿だったり
いろいろな連想がされたようでとても興味深かったです。

他には
僕は天使じゃない/咲真 亞紗楽
美しさが邪魔をする/qwert1374
フェイカー/まめぼとる
freely/シロクーマ
繰り返す今際に祈りを重ねる/白波海音
from sacrifice to sacrifice/イヲイ
butterfly effectの終焉/クシ
の計11曲を抽出しました。

抽出⑩「負の要素を含むタイトル」

ここまでは絵から読み取れる要素を直接タイトルに反映されたものでしたがそれ以外も色々ありました。その中でも絵の雰囲気からかどちらかと言うとネガティブな方面に連想してその想いを歌詞にしてぶつけたようなもののタイトルをここで抽出してみました。

幕引き/シオザキミナト
望まれなかった命/闇鍋レイラ
欠作/かさい
シェルター/D.T.F.S.S.C.
不再生/筑紫 椿
生きてるだけで偉いんだって/しぃら
想死葬逢/蒼衣栞
救済措置/彩葉
懲役2分32秒/あざらて
病み歌『PLANT HUMAN』/あじゅひめP
虚言/【_zb】
褥瘡/紅林アオ
逆境/不音
まだたすけないで/フユモチ
あ、どうか死んだ。/芥ひつじ
未定現実/Yume91
Liberation/井上春
慈哀慈壊/時流絆
の計18曲を抽出しました。

抽出⑪「単語のタイトル」

残りの中で単語をタイトルに選んだものを抽出しました。
Anoxia/エレキモグラ」は無酸素症という意味のようで水からの連想と考えられます。
ドク/cG」は"毒"と"独"のダブルミーニングdoctorに通ずるという面白い歌詞でした。
尊吐露死/NightMelody」はこれでトートロジーと読むそうです。

他には
EbbtidE/K90
sanatorium/micrasterias.
「Ω」/導天使
祝福/ANONEI
ホール/もよこ
Anothen/ヰヅメ
ガラス/晴天大勢
ブライニクル/放浪癖
VIDE/横側
待合室/ダミン・オーカ
Hello/おら
drowing/hayate2
蕩れ/三角コナ
fallen/ヒルヒ
リコネ/okoge
メグル/ryo-shun
przybysz/ケテヤマ
アンサー/きゃんばす
の計21曲を抽出しました。

抽出⑫「残りを抽出」

最後に残った作品の中にも個性的で魅力的な作品が詰まっています。
幽遠地/須津歌龍音」は"君=遊園地"という設定の不思議な魅力のある作品。
言の葉と泡沫/浅上トモキ」は一本の映画を見たような物語の凝縮された作品。
Beyond misperception/rurikohaku」は漢字の読みをテーマにした一風変わったコンセプトの作品。

他にも
夏の亡霊/Rosenberg
not name,lost number/已然形F
林鐘紀行/すながっち1976
君の瞳は夜のよう/エディ・K・C
ダズリナーズの辺獄/アシオリカ
時を止めて。/demo
噯にも出せない/黒髪のあん
しょうがないな/福田 來乃(ふくだ こだい)
愛した君/nayuki
僕の郷/佐藤くま
Matches Find/くら乃丸
M8「Hopefully」/センリ
リアルゲーム/リリー
森深邂逅/oneway
よひらひとひら/ゆきごおり
Filter Control/かわひろ
Science Fiction/高橋龍也
の計20曲を抽出しました。
これで全部なはず

まとめ


素敵な絵を提供いただたいた深海怜さん
素敵な企画を運営いただいた酩酊堂の皆様
どうもありがとうございました。
そして参加者の皆様お疲れさまでした。
こうして一通り触れさせていただきましたが、拾えていないものばかりですのでこれを機に参加者の方はぜひご自身の作品についてぜひとも色々語っていただけると嬉しいです。
そして今回の分析を踏まえたうえで他の方の作品をいろいろ聴いてみるとさらにふかみ祭を楽しめるのではないかと思いますのでぜひ。
次のイラスト統一祭、ゴマヒチ祭も開催決定とのことで今から楽しみです。

告知


自分の参加作絆が絡みつくも改めてよろしくお願いします。
およそ1年前に酩酊堂さんの対談動画にも出させていただいておりますのでよろしければご覧ください。
そして今年9月29日からの日程で「動物ソング投稿祭」というのを開催します。

どんな動物が登場するのか分析するのが今からとても楽しみです。
ぜひ一緒に歌の動物園&水族館を作りましょう!!
沢山の方の参加をお待ちしております~
以上unuiでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?