先日日本で受けたマッサージのレビューなどを・・・

今、日本の某所に来ていて、たまたま街を歩いていたらたまたま見つけた「整骨院」(注!本来は整骨院という名称は使えません!笑 リンク)で「マッサージ」なるものを受けてきました。

1件目は「整体無料!」と書いてあったのでどんなものかと無料お試しで10分程度やってもらいましたが、私の主訴が膝の痛みということもあって、膝の痛みの治療でどんなのがいいのか説明されました。

全部間違いでした!笑


まあ反論はあえてしませんでしたが、やれ「鍼をやったほうがいい!」「定期的に受けないとよくならない」「鍼は組織を壊して炎症を促し組織の再生をするから治る」と嘘ばかり!(それらが間違い、嘘であるとわからない人は詳しくは本家ブログで全部紹介してあります)。そのこと以上に不快に思ったのが、施術してくれた人の

偉そうな態度と物言い!


お前、医者でもないやろ!医者じゃなくても私以上に勉強してるんかい?って思って最後の最後まで論破してギャフンと言わせてやろうかと思ってましたがやめときました(笑)

で、2軒目が元有名プロスポーツ選手が経営、監修するという整骨院。そこのマッサージもその元有名プロスポーツ選手のやり方をスタッフ達に伝授し、スタッフがそれを行っているようです。

まあ、あれでした。スタッフの方はその元有名プロスポーツ選手が「開発」したテクニックだと言っていましたが、昔の東京の接骨院のグループのマッサージで手で素早く擦るだけのマッサージでした(笑)。これでリラックスするんかいな?それにいろいろと「なんか違うなあ」というところが多々あって口出ししたい所が多かったですが、大人しくしていました(笑)。具体的にここを改善したらいいのにと思ったところは

・足の裏からマッサージを始めるのはどうか?
 →ホモンキュラスを考え、体のどの部分が敏感でそうでないかを考え、
 最初は患者さんを落ち着かせる為、それほど敏感でない部位から始める
 ほうがいいのでは?

・とにかく擦られるのは痛くはないが、なにか落ち着かない
 →試合中、もしくは試合直前に選手がマッサージ受ける方法としてはいい
 のかもしれないが、接骨院に来るということ、そしてその「客層」を考え
 ると明らかにもっといい方法があるはず。

・マッサージを受ける際のポジション(姿勢)が何も考えられていない
 →これは90%以上のプロのマッサージ師が習っていないので仕方ないです
 が、実はマッサージを受けるときに患者が「楽でリラックスできる」ポジ
 ション、セッティングの方法があるのです。それにより患者(受けて)も
 体に力が入らずに受けることができるのです。

・首まわりのマッサージがド下手!
 →これはスポーツ選手はあまり首肩周りのマッサージは重要視していない
 からだと思われます。まあスタッフもちゃんと習っていないからしょうが
 ないですね。でも実際はマッサージの一番の効果はリラクセーション
 なので、首、肩、頭のマッサージはマッサージ師の腕の見せどころなんで
 すが(笑)

・触って硬い「筋肉」を「凝っていますねぇ~」「悪いですねぇ~」と宣う
 →これは99.9%のマッサージ師が知らないことですが、触って硬く感じる
 部位(筋肉)と痛みの場所は一致しない
という有名なリサーチがありま
 す。まあ勉強していないからしょうがないです。詳しくは本家ブログで
 詳細に書いてあります。

・最後に終わったあとの深いリラックス感、やってもらった感ゼロ!
 →これは致命的です(笑)。やっぱりマッサージ後はリラックスで体がふ
 わふわしているような感じや凝っているところを押してもらった満足感と
 いうか、気持ちよさの残像が残っているのが理想だと私は考えているの
 で、ただ単に手を早く左右に動かして患者の体を擦り上げるという手法は
 私は好きになれませんでした。多分患者の多くは「元プロスポーツ選手が
 作ったやり方だから、きっと他の治療院よりもここのやり方のほうが優れ
 ていのだろう!」と勝手な思い込みがあるのでしょう。


っていうか、今日歩いた一つの商店街に数えただけで5つの接骨院が隣接してるってどないやねん!(笑)

柔道整復師(接骨院をやる人)は保険を使って施術できるのって骨折、捻挫、脱臼、打撲、挫傷だけのはずなのに、この街の人たちは怪我人だらけなんかい!(笑)


まあ、今の日本のレベルを垣間見れただけでも面白かった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?