先週複数のクライアントから同じ質問を聞かれました

先週、偶然にも3人のクライアントから「リフレクソロジー」って本当ですか?と聞かれ、私はこう答えました。


「ちょっと手相を見せてもらっていいですか?あなたは生命線が長いから80才ぐらいまで生きるでしょうが、途中50才ぐらいのところに細かい線が見えるので病気で苦労するかもしれませんね。と言うようなことを言ったら信じますか?それとリフレクソロジーは同じことです。」


と答えました。つまり科学に基づかない誰かの勝手な理論に基づくものです。てなことを本家ブログ「SBMを勉強してみた」シリーズ(リンク)でも紹介しています。今回このブログを書くにあたってちょっと読み返してみましたが、めっちゃ面白いです。他にも鍼灸、カイロプラクティック、ホメオパシー、ナチュラルなんとかなど様々な「インチキ療法」を取り上げています。インチキ療法に騙されないようにするため、ぜひそのブログを読んでいただくか、そのブログの元ネタの動画を見てみてください。


ところでそのブログでも書きましたが、この業界(鍼灸マッサージ整体に携わる人達)の人たちで本当にリフレクソロジーの理論を信じている人がいるのでしょうか?多分誰もいないでしょう(笑)。なのになぜ足の裏のマッサージ(リフレクソロジー)をしながらドヤ顔で「ああ、胃腸が弱ってますね〜」とか言っているんでしょうか?(笑)


試しに「リフレクソロジー」をググって画像だけざっと見渡して見てください。あら不思議、なぜか各リフレクソロジーのチャートを見比べると、足の裏と対応する内臓の部分が違いますねぇ〜(笑)誰かこの現象を科学的に説明してもらいたいです。


reflexology chart で画像検索したもののスクショです


このようにこの業界では大嘘の理論をあたかも本当であるかのように「思い込んでいる」人たちが多く、それを元にお金を稼いでいる人が多いのです。他にも大嘘の理論としていくつか例をあげると

・仙腸関節の歪みが痛みや病気を引き起こす
・背骨の歪みや捻じれが・・・
・頭の骨(頭蓋骨)の歪みやズレが・・・
・筋肉が硬くて伸びないから・・・
・凝りがあるから・・・
・鍼を刺さないと治らないよ!(鍼のほうが効くよ!)
・このツボを押すと何々が治る!


などです。これらもまた別の機会にブログで紹介していきますが、ここで皆さんに知ってもらいたいことがあります。それは

上記の嘘を垂れ流している治療家達は自分や自分の家族が病気になったら、鍼や整体やマッサージなどで治さず、医者にかかります(笑)。それっておかしくないですか?治療院、治療家達のウェブサイトをみるとあらゆる病気や痛みや症状に効果があるようなこと書いてるやん!


まあ、これでわかっていただけたと思います(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?