見出し画像

ネガティブ・キャンペーンは必ず敗北する。

画像1

先週か先々週くらいからだと思うけど、Twitterでこのような画像が出回っており、「#総選挙は自公以外に」とかいうハッシュタグも拡散している。最近ではハッシュタグが「#総選挙は自公と維新以外に」と変異している。

どういう連中が主導しているのか、尻尾を隠そうとすらしていないようだ。

もし仮にあなたが飲食店の店長だったとして、こんなポスター貼り出す気になれるだろうか。むろん、飲食店によっては党派的に旗色を鮮明にすることで客を囲い込んでいるお店もあるだろうが、そういうお店は例外であり、一般的なお店であれば、お客さんとのトラブルを起こさないためにも、こういった政治的・党派的な主張はしないのが普通だと思う。種類を提供しているお店なんかは特にそうだろう。

つまり、こんなポスターを張り出してるお店があったとしたら、そこはまともな店じゃないということだ。きっとそのお店には、数年前は「アベ政治を許さない」とかいうポスターが貼ってあっただろう。

こんなやり方で自公に勝てると思ってるとしたらとても惨めだと思う。ネガティブキャンペーンが選挙に全く有用ではないとまで言うつもりはないが、ネガティブキャンペーンを前面に出して選挙に勝った政党・党派を私は知らない。ネガティブキャンペーンを前面に打ち出してくる政党ってのは、他に国民に訴えることが何もないと言っているに等しいからね。

安倍前総理は「自民に厳しい風」と言って危機感を煽っているが、都議選の結果を「自公」vs「立共」で見れば、56vs34であり、とても「政権交代」など見えてこない。

しかも、立民は別に勝ったわけでもないのに「リアルパワーはどっちだ」などと支持母体の連合を馬鹿にするような発言をしており、連合との関係悪化が予想されます。

はっきり言って、もしも自民党が総選挙で負けることがあるとしても、勝つのは立憲民主党ではないでしょう。

というか、何を基準に「勝った」「負けた」とするのかが、よくわからない。

とりあえず、自民党は、単独過半数を維持できれば「勝ち」だと思います。大幅に議席を減らすことにはなりますが、それでもこの逆風下で過半数維持なら立派。

一方、立憲民主党は建前上は「政権交代」を掲げてはいますが、現実問題それは不可能なので、とりあえず自民を単独過半数割れに追い込めば良しとしますか。現在、自民党は477議席らしいので、45議席削ればOKってことになります。

ただし、自民は減ったが立民も増えてない、って結果では意味がないので、45議席のうち30議席くらいは立民の議席にしなければ合格点とは言えないでしょう。仮に自民を50議席減らしたなら、34議席以上。自民が減らした議席の2/3以上を立民の議席とすることも勝利条件としましょう。

立民に対して相当甘いルールだと思いますが、多分これも達成できないんじゃないかと思います。

そして万一自民が単独過半数を割っても、公明党と連立すれば過半数は維持できますし、自公でも過半数割れとなった場合でも、国民民主党や日本維新の会と連立すれば政権を維持できます。

逆に、立民は一体どういう政権交代プランを描いているのでしょうか。単独過半数を獲ることは絶対に無理でしょうし、しかも共産党とは連立しないと言っているのだから、他に連立を組む相手としては、国民民主党、日本維新の会、社民党、れいわ新選組。社民とれ新は1議席あるかないかでしょうから数合わせにすらならない。自民党から石破派が離党して合流したとしても、過半数には遠く及ばないでしょう。

棒ほど願って針ほど叶う、という言葉もあるので、別に枝野代表が大言壮語することを否定するつもりはないですが、とても本気で政権交代を考えているとは思えません。

そもそも立民は政権を取って何をやりたいのかが全然わからない。え?選択的夫婦別姓?LGBTの理解増進?難民の保護?それらは別にやりたきゃやればいいけど、大多数の国民にとって優先事項ではないでしょ。

結局、立民の中の人や立民を支持する人って考え方が浅いんですよね。上っ面の綺麗事しか言えない。「その程度のことは誰でも言えますよ」っていうレベルの発言でマウント取ってくる。

例えば「労働者の給料を上げろ」「派遣社員を正社員にしろ」なんて、まさに正論だし誰も反対しない。でも、雇用する側の企業の体力も考えずに給料を強制的に上げさせたらどうなるか。会社はバタバタ倒れてワープアや派遣社員は失業者となる。

これは非常に分かりやすい一例にすぎず、立民や共産、ならびにその支持者たちの言ってることってほぼ全部こういう話なんだよね。綺麗事しか言わないし、極論しか言わない。そして賛成か反対かの二択を迫る。そして異論を挟んだものをネトウヨ扱いして全力で排除する。東浩紀さんがアチラ界隈と決別したのも、そういう彼らの体質に嫌気がさしたからでしょ。

正直、総選挙で自民党は単独過半数は維持すると思うが、もしもそこが崩れるとしたら、小池知事が新党を結成して国政復帰したときでしょう。もしもそうなれば立民も、自公vs小池新党の対決図式に埋没して惨敗必死。ただし小池氏が今から衆院選の候補者を集めて擁立するのは至難の業で、たとえ小池新党が出てきても自民党は単独過半数を維持するのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?