見出し画像

ハカタROCK TRANSFORMED状態

福岡は私にとって第二の上海であった。それはつまりどういうことか言えば、何度も訪れたことがあるのにもかかわらず市内、とりわけ繁華街に立ち寄ることなくビジネストリップを終え帰路につく土地という意味で、仕事の全てが浦東新区内で完結する上海で、外灘の光に溺れることさえ出来ないフラストレーションがお分かりだろうか。

まぁ、正確に言えば虹橋へ向かうタクシーの車窓から指を咥えつつ横目で眺めたことはあったけど。日本で喩えると成田インからの幕張で仕事、千葉県内から出ることなく出国するみたいな感じ。上海については6年くらい前に巴里からのトランジットの空き時間に立ち寄れたことで実績解除、それで弾みがついたのか以降は数時間単位の観光を何回かすることができた。

話を始めにに戻すと、遂に私は福岡においても僅かばかりの自由行動の機会を得たのである。この仮初の僥倖を機内でピコピコとスマホで認めることで、同行者のいない寂しさを紛らわそうって算段よ。


福岡。転勤した誰もが飯が美味いと口を揃え、出身者はその利便性の高さや都市としての水準を例に挙げ素晴らしさを語る。が、私が持つ第一のイメージは「椎名林檎を生み出した恐ろしい土地」だと言うことである。好意的に述べても100万のうら若き乙女が毒され歌舞伎町の女王になる命運を辿ったのだから、普通に考えればWHOのブラックリストに載って然るべきだし、公衆衛生の観点から福岡=魔界-メンタルヘルスクラッシュエリア-だと理解するのは必然のことわりだろう。

勿論、手前どもサブカルチュアボーイが御相伴に預かれた恩賜を顧れば、私は義理堅い人間であるからにしていつか奉公の形で返さねばならぬという思いも抱いている。話題の大森靖子も裕美子さえいなければモンスターにならずに済んだのかもしれない。浜崎あゆみとか井上陽水も同県出身だったような気もするが、特段なにか私の実生活に影響はなかったからにして不用意な言及は避けたい。あ、ナンバガは好きです。

椎名林檎以外だと、親不孝通りという魔窟があり、そこは予備校とパチンコ屋の巣窟で大変に治安が悪く、福岡で浪人するというのはイコールで勉強する素振りをして勉学には勤しまず遊び呆けることを指すと大学一回生の頃に聞いたことがあり、なるほどやはり地場が悪いのだなと承知した記憶が蘇る。えーっと、一体なんの話をしてるんだっけ、そうそう、博多に初めて行ったから記憶が鮮明なうちに感想を書こうと思ってるの。

緊急事態宣言×大雨×お盆 のトリプルコラボレーションのタイミングで訪福したもんで、到着前から「アンタは史上最低のタイミングで来た」とか「本当に日頃の行いが悪いんだねえ」なんて言われたい放題だったからにして、私もかなり覚悟を決めて初めてを博多に捧げた訳だけど、結果から言うとスゲエいい街でした!今度は飲める時に行きたいです!以上!で終わってしまう。が、そうもいかないので良かった点を書いていきまーす。


・焼鳥

ぐる皮ってーの?皮の焼いたやつを初めて食べたんだけど、絶対に甘辛い系のタレ味だと思い込んでたもんだから、全然違って呆然としてしまった。カリフォルニアロールしかSUSHIを食べたことないイマジナリーフレンドのスティーヴン(誰?)が登場したもんね。鶏皮も普通に美味しかったけど、豚バラナンコツってのが抜群に美味かった。あれ半端ない。ただの肉の塊を焼いた串なのに豚骨ラーメンの味がするってヤバくね?


・ラーメン

福岡の人にオススメのご飯屋さんを聞くと絶対にラーメン屋さんを教えてくれないのは何かの罠なんだろうか。うどんは勧めてくるのに。やっぱ博多でラーメン食べるのは素人みたいなんがある訳?さっぱりわからない。鰻のほうが美味しいよって俺はラーメンが食べたいんだっつーの。

なんか感動するくらい美味しいラーメン屋とか本当はあるんでしょ?あーわかったトーキョーモンには教えたくないんだ!一見さんお断りなのね!感じ悪ッ!とかしつこく聞いたら中洲のはかたやは?とか言われて。なんでも300円で食べれるうまかっちゃんの上位互換の店なんだって。ドユコト。そういうローカルなのは大好きだし今度は飲みの帰りにでも行きたいけど、やっぱ教えてくれないじゃんと悲しくなった、意地悪だよ博多っ子。

夜に営業してるラーメン屋さんがほとんどなくて、たまたま見つけた幸龍って店に行ったら衝撃。だってまんま一蘭なの。そんなのアリかよ。一蘭て二郎とかと同じでラーメンじゃなくて一蘭て食べ物だと思ってたから、あ、こういうジャンルのラーメンて他にもあるんだと吃驚しちゃった。全然関係ないんだけど、博多天神てラーメン屋さん東京にあるから福岡(大分類)博多(中分類)天神(小分類)だと思ってたのに、博多と天神て隣の街の名前じゃねえか!要は新宿渋谷ってことでしょ!ひどーい!騙されてた!


・寿司

まずさー、醤油が甘い。魚がどうこうの話にならんのよ。今更って言われてもこれまで九州で刺身は何回も食べたことあったけど寿司は初めてだったんだもん。創作寿司に変な塩とか振ってあるのとか良くあるけど、そんなんよりシャリの甘さが加わるとこんなにダイレクトにマリアージュしちゃうのって驚いた。雲丹には合う、鮪には合わない、トロには合う、白身魚にも合うけど生姜とかだと甘くない方が良いかなあ、うーん、あっし江戸っ子なもんで辛いせうゆが好きでやんす。

あとさー、お椀の味噌が白じゃん、しかもアゴ出汁も効いてらっしゃって。寿司なのに友達の家で食べる知ってるけど知らない家庭料理みたいな感覚だったな、近くて遠い。割かしポップな店の5000円くらいの昼コース食べたんだけど、やっぱネタは良いと思う。文化的なのもあるし漬けとか熟成みたいんはちょっと趣味が違う雰囲気あったな、たまたまかもしれないが。行きたい寿司屋あと3軒くらいある。


・鈴懸

かなり食に煩い人に尋ねても鈴懸はちょっと…みたいな声は聞いたことがない、死んだ爺ちゃんも鈴懸のことは悪く言わなかった。似た感じで博多通りもん貰って嫌な人はいないし、なんかそういうのって一番難しい訳だから、本当に凄いことなんだと思う。その鈴懸本店にはビーフシチューやナポリタンがあると言うので、是非とも食べたかったが連食不可時間帯(寿司屋の5分後)のため諦めて甘味を頂いた。

周りはファミリーと女子会とカップルしかおらず、お一人様があまり得意じゃない私としては(こんなにも一人旅を満喫してるnote読んだら嘘つけと言われそうだが)博多美女とイチャコラしながら再訪したいぞという気運の高まりはエヴェレスト。ここではあんみつをチョイス。めっちゃ伝統あるイメージだったけど本店はビルの中なのね、へぇ。


・珈琲美美

ビビじゃなくてビミなんだって。ちょっと違うけど青山にあった大坊みたいな雰囲気と共通点が。ここはもっと明るいし嗜好も違いそうなのに、なんでだろ。一人の時間を満喫するには最高そうでしたが、私は人生の都合上スタンプラリー的に寄りました。滞在15分で2杯飲んでった客は後にも先にも俺しかいなそう。

出来ることなら月に2回くらい行って本を読んだりしながらゆっくり過ごすと良い店なんだと思います。普段どっちかって言うと珈琲はエスプレッソ系ばかりなのでネルドリップなんて随分と久しぶりだったのもあるのか、なんだかアイスのほうが美味しく感じてしまった。コーヒーだとTAGSTÅも行きたいな。


・小麦粉の塊

大濠公園周辺っつーのはアレか?ハイソな街なんか?フクオカニーズ白金?ビオトープとかもあるしよう。生憎すんげえ雨が滝のように降っててf1.4のズバピンで撮った写真くらい背景が良く見えなかったから詳細不明だけど、マダムオーラをビンビンに感じたぜ。交差点のミスドとモスどっちも洒落た感じの雰囲気を醸し出してて何故かちょっとムカついちまった。

私はパンを旅の最終日に買うのが好きで、空港とかデパ地下で夕飯用の弁当を買うように、翌日の朝に楽しめるパンを手に入れては、うっすらと非日常の気分を旅が終わった後も漂わせるのを良しとしている。まあ食いしん坊なので今回はほとんど空港で食べちゃったけどね…。流通が限られるアイテムを1食分足せるのは我儘な俺たちにぴったり。

店名にブリオッシュを冠した店のブリオッシュは流石に美味かったけど、惣菜パンは正直普通だった。多分ハードより柔らかいほうが得意なんだと思う。反対側のケーキ屋では焼き菓子とマカロンを購入。生モノだし持って帰るのは無理だよなーいやマカロンならイケるやろ、ダメかな、涼しいし、という選択が故。特にチョコのが美味かったですね、ケーキも食べてみたい。

って待て待てー!このままじゃ飯ブログになってしまうやないかい!方言は博多弁が最高!とか独身のうちに中洲に行ってみたい!とか言いたいことは沢山あるんだけど、離陸からずっとスマホを叩いてたのに脱線が多過ぎて着陸態勢のアナウンスが聞こえてきた。た、大変だ、まとめに向かって急ぎます。


・服屋さん

アップルバターストアにやっと行けました。丁度なんかロゴがドーンとしてる人気ぽいTシャツの発売日でグッドタイミングぽかったんだけど、どうにも気分が違うのでたまたま残ってたオリジナルのショーツを買いました。元ネタはポロスポっぽいがリフレクターと言いデザインが若いなー、配色も結構なヤンチャ具合だし。履くかしらん。お土産T感覚だったから別に良いんだけど。

そういや雨が凄すぎて朝イチでユニクロ寄ってポケッタブルUVカットなんちゃらって羽織り買うたのよ。グレーのXLだけ1290円になってて安かった。パタゴニアのフーディニと違って脇にポケットあるのかなりポイント高い。新作は3Dカットって書かれてるけどドレーピングしてるってこと?当たり前だけど撥水レベルだと今日くらいヤバい雨だと数時間で死にますね、これは私の選択ミス。おっとまた脱線。


・雑貨屋さん

どこも良い店ですねー。感想それしかない。普段あんま花瓶とか皿って買えないけど、ぽろぽろと買えたもん。旅先じゃなかったらもっと買ってたな、私マジで詳しくないからバイブスでしか評価できないのでアレだけど。

はい、そういう訳で羽田に到着したので終わりです。いつも尻切れトンボ。欠休児童なので情報を飲むが如く街を駆け抜けた数時間。コスメの文章も書かなくちゃいけないのは知ってるけど、ついこういうインスタントなやつに逃げちゃうよね、あたしったらダメな子。福岡は美女が多いって聞いてたからすっごい期待してたのに当たり前だけど皆マスクつけてて良く分かりませんでした。クッソ。

※1ヶ月くらい前に書いたのを誤字とか直して今更あげました。。

画像1

追伸:福岡出身の人間からLINE来ました。やっぱ隠してやがった。サイテー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?