2023年10月24日の13分日記「習性」

仕事終わりに杉玉で寿司と酒をたらふく堪能した。

杉玉ってスシローがやってる寿司居酒屋風チェーン店なんだけど、出てくる料理と酒がどれもクオリティが高い上に、料金もそこそこ安いというマジで最高のお店。店の外から写真を撮ったが、料理の写真を撮り忘れたな…。

Mリーグの話。麻雀のリーグ戦であるMリーグをちょくちょく観る。応援しているのは今年からドリブンズに新規加入した渡辺太選手、その選手が出る以外の試合もたまにみている。昨日は太選手、残念でしたね。どうしようもないラスでした。

最近のMリーグに関してのインターネット上での話題といえば、もっぱら中田花奈選手(こちらも元乃木坂46、今年から新規加入した選手)の試合中に2回も点数申告を間違ってしまったということが発端の、中田選手への批判や誹謗中傷、さらにひいてはAbemaのコメント欄やXで批判をすべきか、誹謗中傷と批判の区別はというような話。正直書いてて頭が痛くなる。

過激なユーザーに対して、いよいよ選手からも苦言を呈されるようになってきている。

X上では、(誹謗中傷ではないと本人が思っている)普通の批判もやめろってことですか!って噴き上がっている人たちもいて、ここは地獄の3丁目かと思う。そう、インターネットは総じて地獄なのである。

一般的な話で、人の悪口って割と上位のコンテンツなんだと思う。人が集まった時に人の悪口を言って盛り上がるって言うのは割と全人類共通の習性な気がしている。どんなに道徳的に諌めたり気をつけようとしても「そういうこと」で盛り上がってしまう一部の人たちは少なからず発生してしまう。もちろん「一部の人たち」に自分自身も入ってしまうことがあるだろう。また、人の集まりの中で悪口を言ってウケることとか、承認を得る気持ちよさみたいなのも相まって、誹謗中傷への一線を越える/超えないのラインが不明瞭になっていくんだろうなあと思う。

人間というものはもう悪口を言ってしまうもの、という観点に立てば今回の件に関していえばプラットフォーム側の対応が気になるところではある。
Abemaのコメント欄はファンの中でもひどいひどいと言われ続けているので、なんとかなってほしい。プレミアムユーザーしかコメントできなくするとか、プレミアムユーザーのコメントしか見えなくするとか、少なくともX以外のAbemaのプラットフォーム側では何かしらの対策があるといいんだけど。選手からも苦言を呈されてる状況、選手が集中してプレーができる状況になんとかなるといいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?