見出し画像

お師匠さんのひとりごとシリーズ【これからもITエンジニアとして生きていくには】

最近はChatGPTやStable Diffusionといった凄いものがどんどん世に出てきておるのぉ。
簡単なコードであれば生成AIが作り出してくれるようにもなっておるし、そのうち出来ることがどんどん増えて、ブラックだ悲惨だと言われたITエンジニアも楽な仕事になるかもしれんぞい。

しかし、生成AIには作れないものがまだ多くあり、それらが作り出したものを精査する必要もあったりと、恐らく人間が関わるべき領域が消えることはないじゃろう。

わしが日頃考えていることじゃが、ITエンジニアにとって今後も生きていくために必要なのは、これらのような、人にしかできない物事を実現するための力ではないかと思うぞい。

  • 様々な視点で注意深く観察し、多くのアイデアを生み出す力

  • アイデアを実際のものに変えていく力

  • 生み出そうとしているものや、またその結果が正しいと言えるかどうか判断・改善する力

  • これらを繰り返し継続していく力

一見すると簡単な事のように聞こえるのじゃが、
上述の生成AIのような手段が豊富にあることもあってか選択肢が多く、これが意外と難しいのじゃ。
便利なものを使って一時しのぎ的に役立てるのか、長い目で見て苦労するのかは、その時の状況によって臨機応変に使い分けることも重要じゃのう。

とにかく、ITエンジニアとしてこれからの長い人生を生きていくためにも、慢心せずに日々努力しながら己の力を磨いていこうと思うぞい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?