見出し画像

主婦たちの回覧note ポプリの会🌹

SNSの無い時代

ポプリの会という
主婦たちの回覧ノートを作りました。

子供が小さくて外との交流ができず
孤立している主婦は私だけじゃないはず!
と、始めたのが

ポプリの会🌹 だったんです


SNSの無かった頃は
周りに同年代がいないと
子育ての悩みとか夫婦の悩みとか
発散する場所が無かったんです。

そこで
市内の小さな新聞広告に仲間募集!
の告知をしてみたところ
最初に10人位集まりました\(^-^)/

5人ほどの2つのグループを作り
さっそくノートを回しました。
書き終わったら次の人へ送ります。

約1か月後に
自分の所に戻ってくるノートには

沢山の返信と
仲間の日常が書かれています。
封を開ける時のワクワク感💕
SNSとはまた違った楽しさが
そこには溢れていました😆👍️

メンバーもどんどん増えていき
30人程にまでなった頃
新聞社から取材の依頼を受けました。
主婦が面白いことをやっていると
新聞の半面に大きく取り上げて頂きました。

新聞の効果は絶大で
みるみるうちにメンバーは倍増!✌️

こんなに需要があるなら
いっそ全国の仲間にもアピールしよう!
怖いもの知らずな当時の私
有名な女性誌にも告知してみました。

案の定…続々と入会者は増えていき
てんやわんやに《*≧∀≦》💦

会報も作るようになりました。
メンバーの中にはイラストレーターや
印刷屋の娘もいたりして
みんなの助けを借りて作り上げました。

今はもう手元には何も残っていません。

隣の住人の失火で
家が全焼したからです。🥺トホホ

思い出の品も生活必需品も
殆ど手元に残りませんでした。


私自身はその後
個人的な家庭の問題から
会を続けることが難しくなり
メンバーの中で信用のおける方に
全てを託して
身を引くことになりました。

そして
その後のポプリがどうなったのか
知ることもないまま
長い長い年月が経ちました。

SNSの発展と共に
消え行く運命だったのかもしれない

主婦たちの回覧note


昭和の時代を
共に過ごした同志たちは


どこで何を思っているのでしょうか


願わくば

日々のあれこれを
noteに書きしるすような

幸せな人生でありますように…🍀😌🍀














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?