見出し画像

お絵かきで社員に癒しを💕

入社して1年が過ぎた
ある日のこと
突然、組合の書記に任命された。

規則に従い会社を退社して
改めて組合の事務所で
働くことになった。

組合ってなんぞや?🤔

安定性と独身寮が完備されてるという
それだけで応募した会社だった。

心理の道へ進みたいという希望は
父の
女性は嫁に行くべし!という考えのもと
当然のように却下された。

亡くなる少し前になって、父から
月子の希望を聞いてやれば良かった…
という言葉を聞いて改めて思った。

私こそもっと強い信念をもって
説得すれば良かった
私の情熱が足りなかったのだと。


そしてなんの因果か
組合員、数百人を抱えるマンモス企業の
組合の役員となってしまった。

現職の書記さんの退職に伴う
臨時の人事異動だった。

引き継ぎで初めて彼女に会ったとき
まず驚いたのは

すごーい美人! だったこと
私服を見たら更に衝撃👀‼️
どこかのお穣さまみたいな感じ
モデル並みにスレンダーで
ボーイッシュな着こなしも抜群
今ならインフルエンサー間違いなしの
とにかく格好いい女性だった。

田舎育ちの冴えない女子は
もうそれだけでうっとり💓
幸せな引き継ぎの時間だった。

でも彼女が辞めて…現実に引き戻された。

つまんな~い‼️

こんなに広い事務所に一人
話し相手もいない…組合長はいるけど
すぐにどこかへ行っちゃうし
組合員の社員たちは誰も来ない (T^T)

で、考えた ❕💡

お絵かき用のボードを入り口に置こう👍

昔からお絵かきが好きなだけで
深い意味はないけど
なんか堅苦しい事務所の雰囲気を
ちょっとだけ変えようと思った💃

☂️の日には傘を持ったカエルちゃん🐸
晴れの日には山で遊ぶウサギちゃん🐇
みんな遊びに来てね~
という吹き出し付きのお絵かきは

予想外に高評価を得た\(^-^)/

それから
社員のおじさん達が、次々と事務所に
遊びに来てくれるようになり
ボードの絵はちょっとした話題になった。

意外だったのは
おじさん社員が (当時10代の私なんで💦)
こんな子供だましのような絵に
癒しを求めてるってこと。

たまに描かない日があると
早く描いてと要求されるようになった😂

いくつになっても
癒しって必要なんだな~
(*´▽`*)
まんざらでもないわたし


が!


飲み会の席で組合長が
前の書記は美人でさぁ
恐れ多くて誰も近寄れなかったんだ

だから
次の人にはごく普通の
庶民的な人を希望したんだけど
大正解だったよぉ🤣

と盛り上がっているのを聞いて

なんだか少し

複雑な感じ……… (^_^;)アハ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?