見出し画像

ZN6 86&ZC6 BRZでHKSのS/Cキットを装着している車両は思いがけぬメンテ不良でエンジンストール&再始動不可に!

弊社でも多数のキットを取り扱った履歴のある

ZN6&ZC6用HKS製スーパーチャージャー!

手軽に300psオーバーが狙えるという事で、装着車両も多いと思いますが
付けっぱなしだと、アチコチトラブルが出るのも、このキットの特徴です。

ECUセッティングした時は

絶好調な状態でも、メンテナンスを怠ると途端に調子を崩すのも
このスーパーチャージャーキットの特徴です。

今回弊社に入庫したのは

他店にて製作された中古車を、そのままの状態で購入したと言う中古車両。

低速で走行中にエンジンストールして
そのままエンジンが掛からなくなった・・・。
という事でレッカー搬送されてきました。

動画 ↓
https://www.vehiclefield.com/cwp/wp-content/uploads/2024/05/20240501_150138-1.mp4

ん~掛かりませんね。

診断機繋いで診てもエラーは始動不良のみなので
センサー類が断線しているとかはなさそうです。

エンジンが掛かってくれない事には診断も行き詰まり易いので
FA20エンジン搭載車両に標準装備される技を使い

エンジン掛かった動画 ↓
https://www.vehiclefield.com/cwp/wp-content/uploads/2024/05/20240501_150153.mp4

ねっ、掛かったでしょ。
始動後もストールはしないようですので
この状態で各LOGをモニターすると
あれ~・・・。
って所が見つかりまして、きっとアレだよねって事に。

有料ページでは
①どうやってエンジンを掛けたか?
②なぜそれでエンジンが掛かったのか?
③そもそもエンジンストールした原因はなにか?
④HKS S/C装着時の必須メンテナンスポイント

これら4つの情報を開示して行きます。

ここから先は

1,347字 / 9画像

¥ 3,980