見出し画像

ブラックメタル初心者がディスクレビューをしてみた・デプレ編 (2021年10月)

自分用に書いている一口ディスクレビューをまとめておきます。リンクはApple MusicまたはBandcamp。
文体は定まってません。

2021.9〜

登場バンド
Life is pain
Висельник
Make a Change...Kill yourself
Lifelover
Apati
Exiled from light
Lost inside
Faith

2021.10

Life is pain"Bloody melancholy"

Apple Music

HypothermiaやLifeloverの人とTristの人の夢プロジェクトだょ❣️DSBM界きっての有名バンドらしい❣️メンバーの片方は精神病院に出たり入ったりを繰り返しているガチモンだよ❣️
全編にわたって金太郎飴のよな鬱と悲痛❣希望ゼロ❣️️絶望しかない❣️おすすめ❣️

Висельник"Smoldering Existance"
Apple Music


なまえ読めない❣️(ガイド本のサイトからコピペした)意味はくびつりとからしいってことはわかった❣️
モスクワの1人ブラックメタルで全パート1人で演奏と録音してるぼっちブラックメタルらしい❣️荒い音質に所々綺麗なフレーズが挟まってる❣️当然暗い❣️❣️❣️

Make a Change...Kill yourself"Ⅱ"
Apple Music

Make a Change...Kill yourselfのII❣️コペンハーゲンのデプレだよ❣️デプレらしく全パート1人で演奏してるんだけど、ライブ活動はしてるらしい❣️これは2曲で43分の大ボリュームで、聴き進めるほどに生きる気力を削いでいく❣️暗いの聴きたい人におすすめ❣️❣️

Lifelover"Pulver"
Apple Music

好きデプを好きデプにしたデプレ界の金字塔、lifeloverの1stだよ❣️国は🇸🇪❣️メンバーはそれぞれ他のバンドでも活躍してたりする❣️ブラックメタルのパブリックイメージを覆す「明るいのに暗い」「クサくない」音は衝撃❣️アクが強いのに聴きやすい(と思う)❣️

Apati"Eufori"
Apple Music

みんな大好き🇸🇪のデプレ❣️Lifeloverの影響受けすぎって言われまくってるけどそこまでは似てない気がする❣️lifelover系デプレ好きなら好きなやつだと思う❣️好きデプ(※自分の事。バグった一人称)は好きだよ❣️ちな、デプレあるあるだけどメンバーがODで亡くなって解散してる🥲❣️

Exiled from light"Descending Further into Nothingness"
Apple Music

珍しい🇳🇿の1人デプレ❣️とっつきやすい方だと思う。「デプレっぽさ」満載なので極端な話これ聴いたら「ぽさ」が掴めそうな感じだけど、パンチはあんまりないので最初の1枚にはならないかな❣️❣️自分は好き
デプレってバンド名がストレートだったりわかりやすい皮肉だったりしがちなの、いいよね

Lost inside"Mourning Wept Beside Me"
Apple Music

🇺🇸サンディエゴのデプレ❣️ポストブラックぽさもある❣️ドロドロとした漆黒というより、万年陽の当たらない場所の暗さという感じで比較的さらっと聴けるのでは⁉️とにかくボーカルが悲痛で精神に悪影響を及ぼす❣️❣️

Faith"heaven"
🎵bandcamp


教えていただいたデプレの盤買った😸バンキャン掘りが始まる…過疎ジャンルだからApple Musicで追いつかないまである…
DCハードコアの民(詳しくないけど)なのでFaithといえばこっちだったんですけどもデプレの方も良いですね…

2021.11に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?