見出し画像

どんなときもキモチを大切に生きていきたい。

今日の朝
起きたとき、どんなキモチだった?

期待にあふれてたり、キラキラしてる感じだったり、なんかいいキモチだったら最高。

少しイヤなキモチとか、憂鬱だったとしたら、楽しいことを考えてみて。

明日のことでも、来月のことでも、来年のことでも
なんでもいいから楽しいことを。今日はそこにたどり着くために必要な1日だって思うといいと思う。

イヤだなって思うことは誰にでもあることだから。

イヤだなぁって思っても、家族が喜ぶことには応えたいし、友達のためならやるよ、みたいなことは大切にした方がいいと思う。

ただそれをやるにも大切なのは”自分を信じること”。

人生には失敗とか試練とか、そういうものはつきものだけど

自分を信じて前に進むことができれば、どんな困難も克服することができる(ひょっとしたら想像とは違う未来になることもあるけど)とボクは信じてるんだ。

だから自分自身のキモチをよく知り、内側から湧き上がるものを受け入れることが大切なんだと思う。

自分にとって大切なキモチや、自分が得意なことを見つけて、それを活かして生きていくというキモチがあれば、自信なんてあとから勝手についてくる。

あとは自分に負けない強いキモチを持つことも大切。

人生だから他人との競争というものもあるかもしれない。

でも結局みんなが最後に負けるのは自分自身なんだと思う。

自分が持つチカラを信じて、それを最大限発揮することができれば、行きたいところへ行けるよ。

そしてなるべく争わないこと。
自分を知って、相手を知れば争いなんてなくなるよ。

争うって自分のキモチを押しつけることからはじまっちゃう。

他人とのつながりを大切にすることは忘れないでほしいな。

そうそう、考え方が合わなければもちろん逃げていい。助けてくれる人はいっぱいいます。

誰かの支えや助けを借りることができれば、人生はもっと豊かになるんだよ。迷惑なんてみんなかけて生きてるわけだし。

ひとりでなんて生きられないし、身の回りを見渡してみるとわかるけど、自分でゼロから作ったもんなんて皆無だと思う。

感謝のキモチを忘れてはいけないんだよね。

そして、誰かを助けたり支えたりすることも、自分自身にとっては大きな成長になる。

あとは、いいと思ったことは行動に移すこと。

それが人生の可能性を広げるのは間違いない。
ボクもそうしてきたから。

失敗や挫折もたくさん見てきたし、してきた。

でもチャレンジするキモチ、チャレンジすることの方が大切。

やって失敗した後悔より、やらずに後悔する方がずっと辛い。

やって失敗しても、その時はそうしたかったんだからしょうがないじゃない。

問題はいまどう生きるかだから。

自分のキモチ、相手のキモチ、強いキモチ、感謝のキモチ、チャレンジするキモチ、いつも大切にしてほしい。

こんなこと書いてる今のボクのキモチといえば

いつもとは違うキモチでこれを書いていて、キミにも、キミの周りにいる優しい人たちのキモチにも感謝でいっぱいです。ありがとう。

そして、お誕生日おめでとう。

出来るだけお役に立てる記事を書いていきます。サポートはその励みになります。記事を読んであなたのお仕事や生活に少しだけお役に立てたとしたらサポートしてくれたら嬉しいです。