見出し画像

ゲームマーケット2024春出展してまいりました!(+BOOTHの情報!)

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、そしてすべての皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。


ゲームマーケット2024春とは

国内最大規模のアナログゲームイベントです!

  • 開催日時:2024年4月27日(土) 、28日(日)

  • 開催場所:東京ビッグサイト 東展示棟1,2,3ホール

両日出展しました!

ビッグサイトもっと撮っておくべきだったかもしれませんが、これしか!

次回はこの会場じゃないのかぁ…。

フォアシュピールとのつながり

入り口? のあたりにはフォアシュピアクションの結果が…。

今見ると1位と2位が「手に入ったボドゲと、手に入らなかったボドゲ、どっちの話を聞きたい?」とか言えそうなことになっている(DKDKドキドキパンプさんが)

そしてブース設営

設営前は殺風景ですが…。

この写真自体は別のブースですが
初期設定はこんなかんじです

ほうれ、このとおり!

そこからは怒涛のブース運営

新作の「まさに今どんなキブン?」はもちろん、「勇者駆動ドリブン開発案件」や「い・い・トイ」も多数購入いただきました! 購入だけでなく、試遊もたくさんしていただきました!

「家族に頼まれたので…」と、わざわざ足を運んでくれた方や、「ボドゲフリペ」をみて興味を持ち、ブースを探してきてくれた方もいらっしゃいました!

ありがとうございました!

ボドゲトレードガチャに協賛

DOERAINOさんの開催していたボドゲトレードガチャに、協賛品としてボードゲームを数点ご提供しました。もしこのガチャを通じて、出会った方がいらっしゃったらうれしいです。

出展者さんや来場者さんと交流も

研修ゲームラボさんや、Play&Leaanの会場でもお会いした方、過去のゲームマーケットや試遊会でお会いした方が入れ代わり立ち代わりあいさつに来てくださいました。自分たちも可能な範囲で伺いました。

今回から「広報さん」の(少なくとも出展者としての)出動がなくなったこともあり、回りたくても回れなかったところ、あいさつしそびれたところもこれまで以上にありましたが、ステキな出会いがたくさんありました。

すぐ後ろのブースではこんな愉快なことが起きていたようですが、私は見逃しました!(別の時間帯にごあいさつはしましたが!)

おそらく今回の開催の中でも1、2を争うほど注目を集めた画像では…
見ているだけで不思議なほど元気になります。実際、会場で最後の方体力ヘロヘロになりかけたとき時々見て元気チャージしてました(ワクワク魔人S)

会場内をうろうろ

会場内には巨大なニャイスコードがありました…!

ねこ、ねこが、ねこがぁ!

設営中の時間に伺って、気になるブースを撮影させて頂いたり。

ツナグヒラクさん!(両日)
モノビーズさん!(日曜)

買い物もしました!

ちなみに、ワクワク魔人S🤡やDKDKドキドキパンプ🎃さんも、自分たちのゲームが「自分用にほしい!」と思った場合、会計処理ちゃんとして、記録つけてアレしてコレして一般枠として購入していす。

社割とかもないです! シビア!

なので、購入したゲームの中に自分たちのゲームもしれっと入ってますが、ただ一緒に並べたのではなくて、両名とも自分の財布からガチ購入です。

じつはこれまでも同様に全部購入しているのですが、事情を知らずに絵面だけ見ると、やはり「なにを自分たちのまで戦利品に混ぜてるんだ! ステマか!?」と、思われるかもなぁ…(だとしてもゼンゼンステルスじゃなないけど!)ということで、あまりいっしょに扱ってきませんでした。

でも、実際のところ、他のあまたのゲームがほしいのと同じようなモチベで購入しているので、自分たちのだから…と区別し続けるのも正直違和感あるなと思いまして…。今回は混ぜるぜキケン!

ワクワク魔人S🤡の!

円日(EN-NICHI)

カードが記載の内容物の数より少しダブっていたようですが、きちんとフォローがありました。欠品ではないので、購入側にとっては結果的にゼンゼン問題なしです!

この箱の大きさだと生活上の切実な制約により、検討に加えないことが多いのですが、試遊会でヤラレチャッタ👼(フォアシュピではなくBBOXです)(ワクワク魔人S)

アフレコ落語編
でめたろう
ぼくのくつしたどこいった

アフレコ落語編は、厳密にはこの会場での購入ではなかったのですが、ゲームマーケット2024春の作品として一緒に載せておきたかったので撮影用に持ってきました。(ワクワク魔人S)

ゲーム制作道具箱
アスホローヴの大予言

でめたろうは予約で!(試遊しましたがほぼブースカットで決めていました)

くつしたと大予言と道具箱はその場でつい…。
うち、くつしたはじつはノミネートされてたりと話題作だったらしいのですが、あとで知りましたのでそれで購入したわけではなく。前回秋の後の戦利品ポストで発見して気になっていまして、そのわりに事前調査もせず今回もチャック横丁にワンチャンないかな…とたずねてみたらあったので、お話を聞いてから買いました。決定打はくつしたというよりねこです。(ワクワク魔人S)

まさに今どんなキブン?
大行列

色味と、人がゾロゾロしたムードが意外にシンクロしていたのがうれしくて、つい大それた感じに並べてしまいました。

大行列は、フォアシュピアクション1位の話題作だからではなく、EJPゲームズさんの試遊会で楽しかったので予約購入! さらさん、モノビーズのみなさん、笑顔が大行列のすてきなゲームを送り出してくれてありがとうございます。 心のこもったメッセージも本当にありがとうございました。(ワクワク魔人S)

DKDKドキドキパンプ🎃さんの!

HAND HAND HAND
ブランクカード
大行列
まさに今どんなキブン?
TOKYO HIGHWAY
パン?パン?コーギー??を、みきわめたい!2
パーはずるい
メガネをクイッとするゲーム

半分以上がフォアシュピとEJPボドゲ相互PR会で遊ばせていただいたキッカケで購入
やはり試遊は偉大である(*-ω-)ウンウン(DKDKドキドキパンプ)

買い物の話題、まとめ?

各試遊会で両名が報告しているゲームと突き合せてみると、試遊がいかに重要であるかがよくわかります。その一方で、試遊「だけ」でもないのも興味深いところだと思います。

ちなみに両名とも、売り切れや見落としなどにより、絶対ほしかったゲームからちょっと気になってたゲームまで、いくつか買いそびれ、チェックしそびれています。(「銀座ロマン喫茶」とか「経歴詐称面接」とか…)

せっかく一般枠で購入してる件に触れましたので、値決め関連の話題、議論などを見るにつけて、じわっと感じてたことの一部に言及してみます。

少なくともワクワク魔人S🤡(多分DKDKドキドキパンプ🎃さんも)は、「もし自分なら、この値段で買うか?」で「買う!」と即答する価格にしています。2名とも自由な性格(笑)ですので、たとえ自分たちの「数字」のためですら、ほしくないものは買いません。

戦利品報告も続々

取材的なことも!

Vライバーとして活動中でBGBE(Board Game Business Expo Japan)Vアンバサダーでもある星月よるさんが試遊にいらっしゃいました!

ゲームマーケット3日目? ナーハシュピール

今回は開催翌日が祝日のため後夜祭『ナーハシュピール2024春』というのが開催されていました。

私(ワクワク魔人S🤡)は参加できなかったのですが、DKDKドキドキパンプ🎃さんは第2部に参加したようです。とはいえ、ゲームを遊びまくるのは主に第1部っぽいので、どんな感じだったのかはこの記事を書いている時点では私にはまだよくわかっていません!!!

ただ、ナハシュピ効果はばつぐんなようで、遊んでいただけてる!😍😭

「まさに今どんなキブン?」BOOTHはじまりました

お問い合わせの多かった「まさに今どんなキブン?」のBOOTHの扱いですが、幸いにもこちらの予測より早く倉庫準備完了したようです。

会場に来られなかった方、会場では見送ったけど後ろ髪をひかれていた方はぜひこの機会に!

また、当日隠しメニューのように少量のみ扱っておりました「あのねじつは ねこver.」ゲムマ持ち込み分は1日目に完売しました! BOOTHからはまだ「しばver.」ともども購入可能です(ただし、そちらも残りわずかとなります)

じつはまさにゲムマ開催中や開催直後に「い・い・問い」が連続で購入されていました。会場に来れない方も多くいますし、会場が今回広かったので、とても回り切れなかったという声もぽつぽつ。

BOOTHも始めてよかったです。

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?