見出し画像

デザインチームのロゴ・アイコンを作った話

はじめに

こんにちは。
WHITE CROSS株式会社のUI/UXデザイナーふじむらです。
今日は今年5月に発足したばかりのできたてほやほやチーム「Wcat」を盛り上げるためロゴやアイコンを作った話をしたいと思います。

ロゴ・アイコンが出来るまで

どう表現していこうか悩みましたが、まずはチーム名からヒントを得ることに。
チーム名は『WHITE CROSS artist team』、略してWcat。
この名前はどうしても“cat”を入れたくてチームメンバーで頑張って考えた名前だったのでロゴのイメージは私の大好きな“猫”で良い気がします。

それを踏まえた要件はだいたいこんな感じ。

  • ダイレクトに猫を伝えたい

  • artist teamなのでおしゃれなイメージにしたい

  • Noteで使いたい(白背景に映えるやつ)

  • WHITE CROSS株式会社は、歯科医療を支える企業なので奇抜な色はNG

ガチャガチャとIllustratorで作成し、初校はこんな感じに。

ちょっとかわいい感じになっていますね。
Apple信者のますぐさんに「もう少しシュッとしたい」とレビューを頂いたのとおしゃれさは無いかも…と思い修正して完成したのがこちら!

ちょっとシュッとした感じになりました。
もう少しブラッシュアップしたかった感じはありますが、我々はまだまだひよっこチームなので、チームの成熟とともにロゴも成熟させて行こうと思い(無理やり)一旦fixにしました。

おわりに

そんなこんなでロゴとアイコンが完成しましたが、初校で作った猫のアイコンがどうしても使いたい!
というわけで、猫アイコンはNoteブログ用のメンバーアイコンに。
メンバーが増えたらミケや長毛も追加したいなぁ。