見出し画像

デザイナー目線で見学したデンタルショー

はじめに

歯科医療のスタートアップ会社に所属しており、デザイナー視点で業界にはどのようなプロダクト存在するのか知りたいと思っていました。そこで、デザイナーチームで2023年9月29日〜10月1日に開催されたワールドデンタルショーへ見学に行きました。

第9回 日本国際歯科大会の併催行事として開催され、 国内外から集われる歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士はもとより歯科医学および医療に携わる方々に、 最新の歯科医療器械・材料・ 薬品・書籍・コンピュータ等の展示を行います。

ワールドデンタルショー2023開催概要より

公式ガイドブックほか

自社ブースのクロマキー体験
準備に携わった皆様、本当にお疲れ様でした…!

お絵描きパネルを体験する某デザイナー
その場に居合わせた人とコラボレーティブ(?)なお絵描きをしました。
歯ブラシやネオン色のペンツールって思わず触りたくなる…!

デザイナー目線での感想

実際に歯科医療器具、機材、薬材だけでなく、デジタルプロダクトの展示がありました。その中で、予約管理ツールやカルテ管理システムなどをブースで体験し、歯科医療に関わる人にとってどのようなUIが受け止められているのか実感できました。
また競合プロダクトのとUI/UX設計から新たな視点に気付けたり、自社プロダクトを客観的に見る機会になりました。

いつの間にかデザインツールの前に張り付いていたかも…!?

PCや書籍でインプットはもちろん、物理環境での体験することは実感ととも情報が得られる、とても良い機会になりました🎉