見出し画像

GW日記 5/5 ご飯と映像研

5/5 どん曇り。肌寒く強風。
朝起きたらチヨが「空に色がない…」と絶望していた。

画像2

朝ごはんは昨日の残り物祭り。生姜焼き、レンコンのきんぴら、南瓜と油揚げの煮物。インカの目覚めを食べなければいけなかったので、バター焼きにしてパセリをかけた。

画像2

昨日、巨大ゴーレムを倒しに行った際寄った店で買ったマンゴージュースがうまい。水溶き片栗粉が入っているのでは!?と疑うくらいマンゴーらしいとろみがあって、格別のおいしさ。

今日は天気が安定しないので、ウォーキングは中止して後輩が以前教えてくれた動画で軽く体を動かすことにした。スクワットと腹筋、お尻周りを20分ほど動かす。スクワットをひたすらやった後に寝転ぶトレーニングをすると、どっと汗が噴き出てくる。
シャワーを浴びた時に体重計に乗ったら、GWで増えた体重が1kg減っていた。米に換算すると6.7合だ。6.7合〜〜〜〜〜〜!

仕事の漫画下書きを一本書かなければならなかったので、仕事場にこもって作業をした。

画像3

作業場です。(画面は個人的に描いてる絵だよ)
・絵を描くソフト- photoshop
絵を描くほかに、文字入れ、コスメのレタッチ、パスでコスメのパッケージを書いたりするので必要不可欠。
コスメのレタッチは、コスメのスウォッチ写真を望む声に応えてからずっと練習してきた。あまりに写真が汚いとクレームDMが来るのと、カメラのレンズで捉える色は目で見る色と違いがあるので、微調整が欠かせない。

・ペンタブ- intuos pro
大事なのは筆圧レベル。この数値が低いと抑揚の無い線になって書いていても気持ちよくない。(メモを取る程度なら低くても十分)
学生時代からずっとA3サイズの板タブを使ってきたので、液タブに乗り換えるタイミングがわからない…

・ペンタブ台- Pablo
平置きだと肩の痛みに限界がきたため、導入。今も相変わらず整体やマッサージに行くと「肩が硬すぎる」とダイヤモンド掘削機のようにゴリゴリほぐされるが、それでも平置きの時よりはマシかなと思っている。

・作業のお供- 麦茶と海外ドラマ
今のブームはメンタリスト!はるか昔にちょろっとだけ見たのが、なんと5,6年前にシーズン7で完結しているとのことで。
だんだん宿敵レッド・ジョンに近づいてきています。がんばれジェーン。

羽織り- ZARAのモコモコカーディガン
程々に暖かくて、急な来客にくたくたの部屋着Tシャツを見せたくない時にも活躍。よく着ています。

IMG_7086のコピー

GW最終日の夜はしゃぶしゃぶ!
5/4の日記を整えているうちに、チヨがあらかた用意してくれていた。
年末すき焼きをを作った時にも思ったのだが、鍋用野菜の盛り付け、私より全然うまい。
ポン酢で食べたらびっくりするくらい美味しくて、はしゃぎながら食べた。明日はうどんにする予定!

画像5

しゃぶしゃぶを食べながら、大好きな湯浅政明監督の「映像研には手を出すな!」を視聴し始めた。面白すぎる。設定資料集を手を真っ黒にしながら描いていた頃を思い出した。(映像研のみんなよりずっと下手だったけど)創作に没頭するオタクの理想の青春という感じで、ワクワクしたり共感したり爆笑したり心が忙しい。すごくいいアニメ!
chelmicoさんの主題歌、「Easy Breezy」も元々リリースの時から好きで聞いていたが、アニメのOPとして聞くとまた違った興奮があり、そうなるともう踊るしかないのである。ネトフリではいつもOPを飛ばすのに、毎話踊ってしまった。

しゃぶしゃぶを食べ終わった後もマンゴーを食べながら6話まで一気見してしまった。早く続きが見たい。明日の夕飯にならないかなあ。

また明日から頑張りましょう。
5/5の日記 おわり

サポートをして頂くと、投稿モチベーションが爆上がりします。カメダが小躍りします。