240326 【現代ビジネス】寄稿:“ソフトパワー戦争”でも「中国の苦しい立場」が浮き彫りに...東南アジアをかき回した「テイラー・スウィフト争奪戦」

日頃から英語(系)メディアを読んでいる方はさんざん目にしたはずの話題なんですが、日本語メディアにほとんど真剣に取り上げられている様子がなかったので、書きました。たぶん、日本のマスメディアには、記事中の香港議員たちと同じように薄ら笑いして「エンタメ話題」程度としか思われていなかったんだろうな……

実は、テイラー・スウィフトのシンガポール公演がアジアに与えた衝撃はすごかったんですよ。もちろん、その動員数、そして観客たちがこぞってシンガポールに集まり、たっぷりお金を落とした……という点もそうなんですが、米国公演も始まっていなかったときにシンガポールがスウィフト側に打診を始めたという点、さらにはシンガポールでの公演誘致主催権が民間から政府の手にわたっていたという裏話、その結果が、「国家予算で支援して、その数十倍の経済効果を得る」という形になったことです。

もちろん、「国家予算で海外アーティスト呼ぶ」なんてどーなのよ?と思うのもわかる。でも、海外の交響楽団とか、スポーツチームや試合丸ごとの誘致に公共予算が使われるのはもう普通になっていますよね? その延長としての「スウィフト誘致」がなぜ悪いといえるのか? そこのところを考えてみてほしいんです。

そして、香港の議員たちのほとんどはまずその意味にとんと気づいていなかった。中国は、というと、よーく考えたからスウィフトの誘致ができなかったわけです。

いろいろおもしろいスウィフト旋風について、ご存じない方はぜひ御覧ください。

ここから先は

0字

中華圏の現地でどのような注目の話題があるのか。必ずしも日本とは関係のない、また日本では話題にならない「現地ならでは」の視点の話題をお届けします。そこから読み取れるのは現地の機微、そして人々の思考方法。一辺倒ではない中華圏を知るために。

メルマガ「「§ 中 国 万 華 鏡 § 之 ぶんぶくちゃいな」(祭日を除く第1、2,4土曜日配信、なお第2,4土曜日が祝日の月は第3土曜日…

中国現地で注目されるニュースを中心にURL付きで翻訳・配信します。中国語が読める方はリンク先に飛んでしっかり確認、読めない方もそれなりに話題のニュースをごらんいただけます。中国現地の人たちとの会話、情報交換にお役立てください。

月刊「中国NewsClip」

¥600 / 月 初月無料

「日本とは無関係だから」と日本の大手メディアが拾わない中華圏の注目ニュースを日本語でメモにまとめています。元記事・関連記事のURL付き。中…

このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。