見出し画像

今までのChromebook化プロジェクトのまとめ

中古PCを再生するのが趣味になりそうな原田です。

今まで、過去5回、中古パソコンをChromebook化したのですが、機種によって対応できるもの、できないものが違う事がわかりました。

せっかくの機会なので、それぞれの機種のchromebookの可否とともに、おすすめ機種を挙げていきたいと思います。


富士通LIFEBOOK U938/S

この時はまだnoteでまとめる、なんてことをしていなかったので、記事化してません。。。

ChromeOS Flexの前のバージョンはインストールできたのですが、Flexになってから何故かインストールできなかったのが残念。。。

ただ、ChromeOS Flexも日々対応機種が変わっているようなので、現在もインストールできないかはわかりません。こちらの機種もLTE通信可能モデルがあるようなので、手に入る機会があったらトライしてみようかな〜


HP Probook 635 Aero LTE

 こちらもnoteの記事化はしてません。

ChromeOS Flexはインストールしましたが、Win11でも稼働可能なモデルなので、実際にChromebookとして利用することはなく、動作確認するだけにとどまっちゃいました。

なので、SIM搭載モデルでしたが、LTE通信できるか確認してません。うちの奥さんが現在使っているので、新しいPCを使いたくなったら、こちらもLTE通信可能か確認してみようかな〜


Lenovo Thinkpad X1 Carbon GEN5th

こちらの方は都合2台、Chromebook化しております。(おいおい物好きすぎるだろ、、、苦笑)

一つは日本語キーボード、もう一つは全く同じモデルのUSキーボードのものです。

結果的にはどっちも良好!やはり、中古パソコンのchromebook化とは言え、第7世代以降のCPUを積んでいることと、メモリ8GBは必要要件になりそうです。(それだけあれば通常利用では十分)

機能的には、、、

指紋認証・・・NG
SIMカード・・・NG

という結果でした。


Panasonic Let's note CF-RZ6

こちらは大本命!今の所の一押し機種です。

めっちゃ小さく、めっちゃ軽いというのもありますが、何より機種によってはSIM搭載モデルがあることと、Let's noteはバッテリーが2024年2月現在でも新品が購入できると言うこと!

中古パソコンの一番の悩みってバッテリーの持ちだったりするんですよね〜。そりゃ、中華サイトなんかだと内蔵バッテリーの互換品などが購入できるけど、バッテリーだけはメーカー物を購入したい(だって危険だから)と思うので、そのあたりのサポートを続けてくれているパナソニックコネクト社に大感謝です。

機能的には、、、

タッチパネル・・・OK
タブレットモード・・・OK
SIMカード・・・OK

という結果でした。


Panasonic Let's note CF-SZ6

こちらのYoutubeは古いので、かなり前のChromeOS化をやっておりますが、ChromeOS Flexは何も考えずにスムーズにインストール可能でした。(ちなみに動画は私のものではなく、他の方のものです。)

こちらも同じパナソニックということでSIM搭載モデルを中古で買いましたが、、、結果は「認識せず」でした。残念!

やったー!Softbank系のYモバイルは認識した!
もしかしたら、格安SIM系ではなく、主要回線業者だとうまくいくのかも、、、

ただ、やはりパナソニック。中古で買った時は筐体が歪んでいたのですが、一回バラして、ボディーを再癖付して、ネジを均等に締め付け直せば、、、あら不思議!ちゃんと歪みが取れているじゃないですか!

こちらはバッテリーは現役そうなので、そのまま使う予定ですが、もしダメになってもパナソニック純正品が購入可能みたい!中古改造ニストとしては、もう感謝しかない機種ですね。

機能的には、、、

SIMカード・・・NG OKに変更!

という結果でした。


ということでいかがだったでしょうか?
もし、身の回りに中古パソコンが余っていたら、どうせ販売しても二束三文なんで、思い切ってChromebook化しちゃいませんか?

ただし、インストールや改造は自己責任でお願いします!
あと、バッテリーや電源関係の改造は事故の原因となりますので、専門の人以外は触らない方が良いでしょう。

もし、個別に「Chromebook化教えて!」という方はFacebookやTwitterのDMでお知らせください。色々情報交換しましょう!

そんじゃ、またね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?