見出し画像

フリーランス×キャリアコンサルタント×地方在住者の1カ月【2024年2月編】

皆さん、こんにちは。
鹿児島でフリーランスのキャリアコンサルタントをしている和山と申します。

早いもので、来週はもう3月なんですね。ということで、今回は今月最後の投稿ということで、1か月のまとめ投稿です。


年度契約の案件の更新の時期となりました

昨年の今頃、私はこんな投稿をしていました。

私はフリーランスとして、自分で獲得したクライアント様以外に、企業案件のお仕事もあり、年度契約のところがほとんどです。
そのため、この時期は「契約が更新されるか否か」ということにとても心配になっています。

実際、昨年は先述の投稿のように2件のクライアントの案件がなくなり(どちらも先方の都合によるものですが…)、最終的に年間の見込み金額として200万円程がなくなりました。

そんな中で先日、とある企業クライアント様から「更新の契約書を送ったので、内容確認と捺印の上、返送願います」というご連絡を頂きました。

自分の中では現在、一番力を入れて取り組みたい案件でどうしても続けたいと思っていた案件だったので、とてもホッとしています。
仕事のクオリティとしてはまだまだ至らぬ点もありますが、何とかもう1年関わらせて頂けるとのことですので、仕事で返していけるように頑張っていきます。

更に新規案件が1件、決まりました。

また、以前の投稿で「この時期は案件の動きが活発になるかも…」というの投稿をしました。
実際に私も興味を持った案件何件かに応募もしていたのですが、その中で1件、正式に契約する運びとなりました。

仕事内容はざっくりとですが転職サポートのお仕事で、月90時間程稼働・報酬は月に12~13万円程度のお仕事です。

現在は内容の最終調整・研修中で、3月から本格的な稼働となりそうです。

確定申告の準備

そして、この時期と言えば確定申告。皆さんはもうお済みでしょうか?
私は会計ソフト(freee)を使って自分で書類を作成し、それを青色申告会での確認をして頂いて、提出するという流れで行っており、現在は最初の自分で書類を作成している段階です(青色申告会の予約が3月ギリギリにしか取れない!!)。

入力内容等については数か月に1回、定期的にチェックをして頂いていたので、そこまで問題はないと思っているのですが、やはり終わるまでは心配しかないですね…。
特に今年はインボイスにも登録したので、初めて消費税の申告もありますし…。

自分なりに調べて「こんな感じになるんだよね?」というイメージは湧いてますが、実際やってみたときにどうなるのか、ヒヤヒヤしているところです。

同じようなフリーランスの皆さん、頑張りましょう!!

3月に向けての準備がメインの月後半

今月の全体的な流れとしては、前半こそセミナー講師のお仕事やカウンセリングもありましたが、後半は主に副業のアルバイトや3月のセミナーの準備、後はSNSのアカウントのアップデートに時間を割いていました。

3月のセミナーは件数こそ少ないですが、1件1件のボリュームが大きいのでそれなりに準備に手こずってます。
でも、やればやるほど、新しい知識や情報を得れば得るほど、試してみたいことが出てきて、テンションは高い状態で臨めていると思います。

一方でSNSのアカウントのアップデートはやればやるほど「あぁでもない、こうでもない」というものが出てきて、まとまらずに苦戦中です。
結果、思っていた程、物事が進んでいません(笑)。

ただ、今年はInstagramに力を入れると決めているので、こちらも引き続き、足を止めることなく取り組んでいきたいと思います。

興味のある方は是非、フォローをお願いします。

これに加えて、先程の案件の話等もあり、3月以降はまた生活リズムが大きく変わりそうですので、体調なども含めていろいろと気を付けながら過ごしていきたいと思います。

ということで、今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

各種ホームページ・SNS

お仕事のご依頼も各サイトのコメント・DM・問い合わせフォームから受け付けています。メッセージの確認後、こちらからご連絡させて頂きます(連絡までに数日頂く場合もございます)。
■note:

■ホームページ:

■Instagram:


こちらのアカウントを見つけて頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは活動費としてオフィスの使用料や必要備品の購入費等に使わせて頂きます。