見出し画像

年収1,500万円オーバーのデータサイエンティストになるための転職術

はじめまして、あくと申します。(Xのアカウントはこちら:@fair_lovewar)外資系のコンサルティングファームでデータサイエンティスト(以下、DS)をしています。

私は、最近、転職活動をしていて、年収アップで転職を実現することができました。実際には、ボーナスがどうなるかなど不確定要素があるため、確定金額は分かりませんが、だいたい年収1,600万円ぐらいの年俸でオファーをもらいました。

私は、かねてより、DSの方には年収1,000万円で満足するのではなく、年収1,500万円オーバーを目指してほしいという思いがあり(理由は次回説明)、少しでも、私の経験からノウハウを共有できればと考え、今回のテーマでnoteを執筆することにしました。

DSの方をメイン読者と想定しますが、その他一般の職業の方が読んでも、転職活動のテクニックやDSの職業について知ることができ、有益な情報になるようにしたいと思います。また、転職活動ではなく、DSに必要な知識&スキル習得に興味がある読者の方もいると思いますが、それらトピックについては、別の機会に執筆する予定です。

noteを書くにあたり、自分の転職活動で得たノウハウをすべて詰め込もうと思ったのですが、書きたいことをリストアップしていたら、とてつもない文量になりそうだったので、一気に書き上げることをあきらめ、少しずつ小分けにして公開していくことにしました。

現時点では、下記のようなタイトルで、全12回の構成を想定しています。

  • 第1回:【目標設定その①】なぜデータサイエンティストは年収1,500万円オーバーを目指すべきなのか?(転職を決意する)

  • 第2回:【目標設定その②】なぜ「弊社」を退職することが「弊社」のためになるのか?(ありたい姿を描く)

  • 第3回:【戦略その①】データサイエンティストが年収1,500万円オーバーを達成するにはどこに転職すべきか?(応募企業を考える)

  • 第4回:【戦略その②】ぶっちゃけ「転職エージェント」って必要なのか?(転職エージェントを選ぶ)

  • 第5回:【戦略その③】なぜ人は転職活動に挫折するのか?(モチベーションを維持する)

  • 第6回:【戦略その④】なぜスベリ止め企業にさえ、お祈りされるのか?(受ける順番を決める)

  • 第7回:【戦術その①】オファー受諾はどこまで待たせられるのか?(スケジュールを決める)

  • 第8回:【戦術その②】書類選考突破率100%のデータサイエンティストが教えるレジュメの書き方(必要書類を書く)

  • 第9回:【戦術その③】カジュアル面談で志望動機を聞かれる問題について(カジュアル面談を受ける)

  • 第10回:【戦術その④】高難度のコーディングテストをパスする方法(筆記試験を受ける)

  • 第11回:【戦術その⑤】女子アナに学ぶ採用面接突破術(面接を受ける)

  • 第12回:【戦術その⑥】ぶっちゃけ残業時間って聞いてもいいのか?(内定を受諾する)

最初の記事から順番に読み進めながら、転職活動を進めていくと、最後には無事、年収1,500万円オーバーのDSになれちゃう!みたいなノリで書いていけたらと思います(笑)

だいたい週1回ぐらいの頻度で公開することを目標に書いていこうと思いますので、今後の更新を期待して、待っていただければと思います。
それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?