見出し画像

新人Pのシャニマスここが凄い(前編)

初めましての人は初めまして

そうでない人はこんにちは

トゥルーマン・ショーにこんなセリフありませんでした?

約2ヶ月前にシャニマスと出会いプロデューサーになった彩明(あやめ)です!!!!!
担当は月岡恋鐘・西城樹里です!!!!


新人Pとして凄いな〜って感じたシャニマス、シャニマス界隈のことをだらだらと書くnoteになります

思ったより長かったら前後編に分けるかも

まずはシャニマス自体の凄さから

・イベント、カードコミュまでフルボイス

最初に始めてプロデュースしてからこれが1番驚きました
割とゲームで多いのは1つの場面のみにボイスがついていたり最高レア度のみボイスがついているパターンなんですけどシャニマス全部ボイスあるんですよね

あと地味にありがたかったのはこれ!!!!!!
ログからボイスの再生が出来る!!
「あれ聞き逃しちゃったな〜」とか
「これもう1回聞きたいな」とか凄い助かってる

五色爆発! 第4話 座禅ってすごいのよ より

あとホームユニットにアイドルを設定できてそのアイドル同士での会話があったり、限定や衣装によってのセリフがあったり、タッチでのリアクションがあったりそれにも全部ボイスついてます。狂ってるよ

ホーム画面の会話だと恋鐘、透の会話が好きです


ここの恋鐘の表情良くない?


・曲がめちゃくちゃ良い

 実を言うと自分は曲のおかげでシャニマスにハマってもっとより深く知ろうってなりました

 もちろん曲を聴く前に舐めてたとかはなくて
(アイマス系の歌が良いと評判は聴いてた)
むしろハードルが高い状態で聴いたんですけどそのハードルすら軽々と超えられてびっくりしました

ちなみに初めて聴いた曲はビーチブレイバーです

曲調はもちろん歌詞にも衝撃を受けました例えば

起立 礼 号令 全宇宙が晴天

意味が分からない歌詞なのにあまりにも気持ちがいい
夏の野外でこれ聴きて〜!!!!!!!!!ってなる

あと今シャニマスには8ユニット居るんですけど全部色んな曲調があったりユニット色が強く出ている曲もあればあえて裏切ってる曲もある

多分音楽好きな人ならみんな好きになるのでは?
いつか好きな曲まとめたやつも書きたいですね

あと実はライブ現地で参戦したんですけどその感想noteはまた書こうと思ってます!

曲の凄さとしてもう1つ書かせてください!!

・ソロ曲がキャラを表している

 ほとんどキャラの声と歌声が結びついてない頃に色んな曲を聴いてたんですけどその中でソロ曲が衝撃でした

誰の声か分からない状態なのに曲調、歌詞でどのキャラが歌っているのかが分かる。

キャラソンだから当たり前では?って思われがちなんですけどこれめちゃくちゃ凄いです

既存のキャラソンは歌詞にキャラの名前が入っていたり口癖が入っていたり、いわばそのキャラを知っている人が聴くとそのキャラっぽい!って分かるのが多いです

けど、シャニのソロ曲は声と歌声が結びついてないくらい詳しくない人間でも曲のメロディやテンポ、歌詞で大体このキャラなのかな?って分かるのが…!

もちろんシャニのソロ曲にも先程書いた既知の人でも楽しめるような要素等もあるので両得ですね

オススメのソロ曲貼っておきますね〜!!!!!


・ストーリーが凄い!!!!!

 先程書いたフルボイスの良いやつとも少し被るんですけどシャニマスはストーリーがとても良い

恐らくこれを読んでるほとんどの人はシャニマスのストーリーが良いことなんて知ってるよ!ってなると思うので新人ならではの驚いた所を書こうと思います

 驚いた所の中で特に抜粋して2つSRのコミュがめちゃくちゃ良い点と声優さんの演技(セリフ通りでは無い読み方)がめちゃくちゃ良い

SRのコミュで特に驚いたもの

p-SR【小さな夜のトロイメライ】八宮 めぐる
p-SR【チエルアルコは流星の】八宮 めぐる
p-SR【泣けよ洗濯機】七草 にちか

こんなんSRで出すんですか!?!?!?
って驚きまくってたの覚えてます

多分ほとんどの人は読んだことあると思いますけどネタバレ防止のため内容は書かないでおきます!


2つ目の声優さんの演技(セリフ通りでは無い読み方)

これなんのこっちゃ?ってなる人居るかもなんですけど分かりやすいので言うと

p-SSR【ノンセンス・プロンブ】 黛 冬優子

これのコミュで確か初めてすご!!って思った気が…
記憶違いだったらほんとに申し訳ない

例えるとセリフやログとしては

………

みたいにしか書いていないのにそのキャラの息や微かに笑ってる声や小さく呟いてる声が入ってるやつです!

これ初めて見た時にうわーーーー!!!!!!!!!!
って叫びました

そんなんやってくんの!?最高かよ!!!!!って

だからこその活きてくるフルボイス!!!!
そしてログからもう一度再生できる機能!!!!!!

最高かよ!!!!!!!!!!!!!


最後に個人的好きコミュのカード貼りますね〜

p-SSR 【雨に祝福】三峰 結華
s-SSR 【純粋・fall into a trap】白瀬 咲耶
s-SSR 【短二度、一番線】七草 にちか


まだまだあるんですけどそのあたりはライブの感想と一緒にまとめたい気持ちもありますのでまた後で…

書き終わってなんだけど敗退コミュとかもいいよね〜

あとめちゃくちゃ長くなったのでシャニマスについてのnoteは後編にしてまた書きます!!!

まだまだ2ヶ月しか経ってない新人ですので間違い等あるかもしれませんがご容赦ください!

ここまで読んでくれてありがとうございます!
あやめでした!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?