見出し画像

ひとりランチがそんなに難しいのかしらん

 先日まで、界隈が賑わっておったな……..

ワーキングウーマンが、一人でランチを摂るのに格好の場所であったスープ店舗が、無料で離乳食を提供すると発表したことから、静かなランチタイムが騒がしくなると思った女性たちが大騒ぎしたっぽい。

全体から見てどの程度の割合の女性が、離乳食提供に異議を唱えたのは分からない。そこで食事をしていた女性がすべて「シングルで子供がいなくて、かつ子供をうざいと思う人」であるわけはなく。子持ちママでも一人ランチすることはあるだろうし、自分に子供がいないからといって、他人の子供すべてがウザいと思う人ばかりでもなし。

それよりも大きく大きく疑問に思ったのは、

大人が一人で食事できる場所なんて、腐るほどあるやんwwwwwwww

ということだった。

なので、私の脳内が「????????」になったのだ。

それに比して、乳幼児を連れて食事ができる場所は、一般の人が考えるよりもずっとずっと選択肢が少ない。それは「乳幼児連れ入店禁止」を標榜されていなくても、子供がグズったら周囲に迷惑がかかるだろうなと親が思うからだ。

私が東京で子育てしていた時に、子供と一緒に私が食事をできた場所は、マクド(ナルド)とスーパーのフードコートくらいしかなかった。今でもそんなに選択肢が増えたかどうかは分からない。

だから、

「離乳食を提供」=「行ってもいいの?」+「ウェルカムされてるかも」

と考えて、涙が出るほど嬉しかった親御さんはたくさんいらっしゃると思うのよね。それほどまでに、都心部での子育ては精神的にキツいのだ。社会全体が子供に不寛容だからね。

世の中が「少子化がやばいレベル」という共通認識を持った今、これからはガンガンと社会の雰囲気や各種システムが、「子供や子持ち世帯を優遇する」という方向にシフトせざるを得ない。そうじゃないと国が滅びるのだ。

つまり何をどうあがいても、この方向性が緩むことがないので、シングル女性がこんな程度でギャーギャーと大声をだすようなことをしていれば、今後はもっともっと彼女ら自身にとって、しんどい世の中に思えてくるようになる。

でもね、それはちょっと違うやん。どっちがどうって話ではないねん。

子供を育てる人も、仕事をする人も、その両方を同時にする人も、遠い昔に子育てを終えた人も、そしてかつて子供だったすべての人が、それぞれの「自分にとっての理想で自由な生き方」を追求できる世の中がいいわけで。

だから落とし所としては、「ある一定のセグメントの人を優遇するわけではなく、そして排除するわけではない、つまりすべてのお客様のために」と宣言した店舗側が、圧倒的な善であるわけよ。

実は、この話題における唯一の問題点は「一人で食事を摂る女性達の内面」にある。要するに「自分が他人にどう見られるか」に大きな価値判断をもっているという点。これは人間のモノの考え方としては、合理的とは言えない。他人の評価というものは実に多様であり、ある一軸での評価を上げるための努力が徒労に終わるばかりか、自分の幸福感にあまり影響しないのだ。良くて一時の優越感に浸れるくらいというか。

そこで思い出したのは、新卒での東京勤務時代の同期女性との会話だ。

同期女性「ねぇねぇ、バンリちゃん。大阪の女の子って一人で牛丼店でご飯食べたりするって聞いたんだけど、本当?バンリちゃん、食べたことある?」

私「え、フツーに一人で食べるわ。そんなんフツーや。深夜に一人で食べたりもすんで。もしかして一人で食べたりせぇへんの?」

同期達「きゃー、無理無理ー。一人で食べるとか、信じられない。まぁ牛丼とか食べないけどねぇえ。」「ないない。」

東京の女の子は、話すスピードが遅いし、オチはないし、イントネーションがおかしいし(それは私の方!w)、面倒くさいなと思った記憶がある。

もうすでに40年ほど前の頃から、東京の女の子たちは一人で外食することに何らかの抵抗があって、それが今でもずっとずっと続いているのかなぁと思ったのだ。

だから、そういう「多くの顧客が女性の一人客」という場所でしか、心静かに食事が摂れないのかもと思うと、なぜか心がモヤモヤとしてしまうのだ。

それって貴女の心の内面だけの問題だよね?

一度、香港のビジネス街に一人旅で行ってこーい、と思うよ。世界と戦うマジもんのキャリアウーマンがどう過ごしているか、本場で見てこいよ。彼らはすでに子供の頃から、早朝一人でマクドで朝食を摂るような人生を過ごしていて、そんな子供達に日本のこのニュースを見せたら、どんな言葉が返ってくるか想像してみるといいかもよ。

ところでタイトル写真は、昨年に行った横浜の店舗。一度食べてみたいなぁと思いつつも、他にも美味しそうなレストランが多数あったので断念。

そこで気づいたのは、

横浜って香港に似てる!
そして女性が自立してる!
一人でフツーに食事している女性多数!

ということ。

さすが海に近くて海外との取引も多かったお土地柄、東京とは雰囲気が異なって、めちゃくちゃ良かった。とはいえ私は単なる旅行者だったから、本当のことはわからないけれど、少なくともあちこちで一人で食事する女性を多数見かけたので、スープストックだけが聖地、なんていう雰囲気は微塵もなかったなぁ。

結論:
大人一人で食事できる場所はたくさんある!!
他人の視線など気にせずに、色々なお店で一人でゆっくりと食事してね!
大丈夫だからね!!

どうでもいいけど、スープストックさん、離乳食は無料じゃなくて200円程度で提供する方がええと思うで。無料は乱用されるから避けた方が吉。無料だと、いずれ現場が対応に困る状況も増えると思うよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?