見出し画像

今週の作業報告 2023.03.18

今週の作業進捗状況

今週の作業進捗状況を簡単にまとめますと以下になります。
・電子書籍マスターデータ完成!
・KDPへの入稿に関するデータ不具合等の対応完了
・電子書籍+PODで販売予定
・流通はひとまずkindleを予定
・ビューワー上でのレイアウト崩れ等の微調整中

雑記

いよいよ電子出版に向けた作業の終わりが見えてきております。
恐らく月内に最終調整が終わり、後はいつ販売するかになるでしょう。
まあ、販売に関してはkindleの審査次第で延びたり縮んだりするでしょうが、これは仕方ないのでうまくやってきます。

今回全部自分でやってみて勉強になる点が沢山ありました。
例えば、電子書籍とPOD。
元データは同じですが、電子と紙だと版下レイアウトが微妙に崩れるみたいです。kindleビューワーで確認してみたら、微妙に崩れていました。

正直まあ、妥協しても良いかなというくらい微細な不具合だったのですが、単なる作業を終えたい一心からの逃避だと気づきました。
ですので、根気よく調整します。

もし電子+PODを考えている人が居るなら、別々でデータを用意した方が良いと思います。
それから、折角ですのでひとつ紹介しておきます。

epubというファイル形式は編集できないと思われがちですが、実は出来ます。できるツールが存在します。

インデザインでepub化するとメタデータの不具合が発生しますが、sigilで簡単に編集できます。
なので、電子書籍をしっかり作成したい人はインデザインは有料なので、抵抗があるかもしれませんが、sigilは今現在無料ですので、sigilを使ってみてはどうでしょう?

しかし、最近のKDPはPDFの入稿も可能になっていますので、無理をする必要性はほぼないでしょうね。
ただ、インデザインやsigilは習熟度次第で副業スキルになりえるんじゃないかと思っています。

正直、使いづらさに目を瞑ればsigilだけでepub化の作業は収まります。その位優秀なツールです。

今更な情報かもしれませんが、有益だとは思いますので紹介だけしておきます。

今週の報告はこんなところです。
ここまでお読み頂きありがとうございました!
電子書籍発売まで今しばらくお待ちください。

他の記事はこちら

よろしければサポートお願いします。頂いた費用は創作活動などに使わせて頂きます。