見出し画像

暇空氏の訴訟とカンパについて

※事情によりnote一旦非公開のち書き直しました。

千尋と言います。暇空氏に訴えられし数十人(法人)の一人です。
↓これを見ると暇空氏の乱心ぶりが分かります。

X社、千尋♂、ドワンゴとかいう世にも奇妙な並び。

カンパも募っているんですが、

・本当に訴えられたの?
・何のツイートが訴えられたの?(事情により詳細は省く)
・かかる額はどのくらい?
・カンパはどうやって募るの?
・カンパの使途は?余ったらどうするの?

これらの疑問に答えようと思います。

・本当に訴えられたの?

訴状です。

暇空氏も訴えた訴えた言ってると思います。

・どのツイートが訴えられたの?(事情により詳細は省く)

このツイートが訴えられましたとだけ↓


・かかる費用はどのくらい?

非常に良心的な法テラス価格により、相手からの賠償請求額がやや高額にも関わらず(高額だと弁護士費用も高額になる)、全部で20万という額に収まっております。
それも分割払いが許されているようなので、毎月5千〜1万で支払っていくことになるでしょうとのことでした。
暇も、暇に訴えられた他の者も、利用しているカンパ。
とりあえず、やってみようの精神。


・カンパはどうやって募るの?

このnoteを書いた理由の一つでもあるんですが、noteにはクリエイターサポート機能があります。アンチ暇空仲間からの入れ知恵により、それを利用して募る……つもりだったのですが、noteは手数料が非常に高いみたいですね……
クレジットカード決済で5%、事務手数料10%
さらに振込手数料270円がかかるようです。
携帯キャリア決済なら15%、PayPay決済だったら7%。

・・・・・・。

もうちょっと確認してから利用するべきでした…….もう既に結構な人数の人たちからクリエイターサポートを使って振り込んでもらってしまっているのですが……どうしたことですかね……

今のところは銀行口座に直振り込みしてもらうことを考えています。DMで受付しております。DMで銀行口座を教えます。それでも手数料がかかる場合が多いのですが……noteのやけにかかる手数料よりはマシです。


・カンパの使途は?余ったらどうするの?

カンパの使途は?と言っても皆思い浮かべる答えは大体一つじゃないでしょうか。
弁護士費用ですね。
組み戻しの希望を受け付けることも視野に入れています。
裁判自体もかかるので、実現してもいつになるか分かりませんけども…。

後、私はカンパをすることで、他の者がカンパするハードルを下げる、人々の暇空への敵対感情を確かなものに出来る、ネットにコンテンツを増やせる、といった単なる集金に留まらない効果を見込んでおります。
そういう意味でもカンパしてみたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?