見出し画像

「改憲発議許さない!守ろう平和といのちとくらし 2022 憲法大集会」社民党:福島みずほ党首のお話 文字起こし!

みなさん、こんにちは。
今回は前回に引き続き、社民党の福島瑞穂党首のお話を文字起こしします。

 どうして福島党首はあんなに、だれでも理解できる言葉でわかりやすくお話できるんでしょうね。私は、本当に困っている人、つらく苦しんでいる人の話をどの政党の党首よりも数多く現場で直接聞いているからなのと、そこにいる人と同じ目線で対話をするような話し方だからではないかと思っています。すごく尊敬しています!

今回は、そういう視点でお話をお聞き(お読み)ください。


社会民主党党首 福島瑞穂さんのお話

 みなさん、こんにちは。会場いっぱいの皆さんこんにちは。
こんにちは。

 社民党党首参議院議員福島みずほです。
今日は、75回目の日本国憲法施行の日です。
戦争の惨禍を二度と起こさない。不戦の誓いによってこの日本国憲法が作られました。
いま、ウクライナ戦争が行われています。一日でも早く一日でも早く一秒でも早く戦争が終わるように力を合わせていこうではありませんか。

 そして、このウクライナ戦争はまさに「武力で平和は作れない。軍備の増強によって緊張あおって戦争するな」そのことを教えているのではないでしょうか。

 いまこそ戦争しないと決めた憲法9条が世界で輝くときです。日本で輝く時ではないでしょうか。

憲法9条を生かしてこそ現実的な平和が実現できる

 いまこそ憲法9条を生かしていく。そのことをやっていきます。みなさん政治の最大の役割の一つは、戦争しないために外交含めて頑張るということではないでしょうか。

 しかし今政府与党は
✅ 2015年安保関連法、
✅ 戦争法、
✅ 集団的自衛権の行使を一部認める、
✅ 敵基地攻撃能力保有
✅そして非核三原則を踏みにじって核武装論を日本維新の会の幹部が言う。
✅ ニュークリアシェアリングをいう元安倍総理もいる。

こんなひどい状況です。武器を海外に売らない。そんな日本だったのに海外に武器を売るようになりました。武器見本市をやるようになりました。

 今国会で議論中の「経済安保法案」まさに、経済の中国包囲網で、そして軍事研究を民間協議会、シンクタンク作ってやる。そのようなものです。
みなさん、戦後の出発点と戦後を踏みにじる、憲法9条に反するこのようなことをやめさせていこうではありませんか。

安保関連法戦争法廃止しかありません。 どうですか?

改憲派の考える税金の使いかたは私たちの生活を壊す

 みなさん、自民党は GDP2%、防衛予算倍の10兆円に5年間でする。そう言っています。

 10兆円ですよ? すべての大学の授業料と入学金を無償にするのにさらに必要なお金は3兆円以下でできるんです。
小中の公立学校の給食の無償化をするのに、さらに必要なお金は4226億円です。

 みなさん、皆さんたちの私たちの税金は生きる支援に、未来への支援に、生活への支援にこそ使われるべきではないでしょうか?

 防衛予算10兆円にしたら、社旗保障や教育予算、削られること明らかじゃないですか。だからこういうことを絶対にさせないために変えていこうではありませんか。

憲法をまもり、生かしてこそ

 みなさん、いま暮らしの中で憲法守られていますか?
仕事がない、お金がない、住まいがない。地面の底が抜けるようなそんな人たちにたくさん会ってきました。

 憲法25条、政府は守っていません。
守れー!と言いたいですがいかがですか?

生存権守れ、表現の自由守れ、学問の自由守れ。思想両親の自由守れ、24条まもれ、労働基本権尊重しろ。 

どうですか?

今の政府自民党が憲法守りません。
憲法尊重用語義務があるのに生存権保障していないじゃないですか。 
危険な法律たくさん成立をさせています。安保関連法案、戦争法共謀罪、機密保護法案。

冗談じゃないですよ。皆さんに申し上げたい。

憲法尊重せず、憲法踏みにじり、憲法守らない今の政府与党に憲法改正など言う資格はないと思いますが、皆さんどうですか?

 憲法守れよと。為政者は憲法守れ そういいたいと思います。

憲法が語る戦争を起こさない方法

 みなさん サルトルはこう言いました。「金持ちが戦争を起こして貧乏人が死ぬ」戦争は権力者が起こします。間違いなく権力者が起こす。

 日本国憲法前文は、「政府の行為によってふたたび戦争の惨禍が起きることのないようにすることを決意し、主権が国民に存することを宣言しこの憲法を確定する」と言っています。

 また、愚かにも政府が戦争をおっぱじめないように、主権者であるあなたたちはしっかりしなさいよと、憲法前文は言っているわけです。

 みなさん、その通りではないでしょうか。
 民主主義です。民主主義です。独裁、民主主義が形骸化したり、弱っている脆弱になっているときに戦争は起きやすい。

 みなさん、憲法前文が言っているように主権者である私たち、政府が戦争を起こさないように民主主義の力で今の政治を変えていこうではありませんか。

力をあわせて平和を、くらしをまもるチャンスを生かそう

 7月10日に参議院選挙がある予定です。今度の参議院選挙が終わったら3年間国政選挙がないだろうといわれています。その時を憲法改正に踏み切ろうというのが今の政府与党などの考え方です。
みなさん、そんなこと絶対にさせてはなりません。
憲法9条は日本国憲法を生かして輝いていくそんなことを一緒に作っていこうではありませんか。

 今度の参議院選挙、力を合わせて力を合わせて、憲法改悪させない、9条改悪させない勢力がどんなことがあっても参議院で1/3以上占めるように一緒に頑張りあいたい。そう思います。

護憲の社民党、頑固に平和、げんきに福祉。どんなことがあっても憲法9条変えさせないために国会の中で踏ん張り続けたい。そう思います。

 立憲野党の皆さんたちと力を合わせ、皆さんたち皆さんたち、すべての国民と力を合わせて、命を大事にする政治を全力でやっていきます。

 どうか、みなさん、民主主義の力で政治を変えて憲法をかがやかさせていこうではありませんか。

一緒にがんばりまーす。 ありがとうございまーす。 頑張りましょう!

最後に

 いかがでしたか?
いつも元気いっぱいの福島さんの発言にエネルギーをもらえますよね。
何があっても、国民に、困っている人に、憲法と民主主義で寄り添うという強いメッセージを感じます。

実は、福島さんが話していた「経済安全保障」にも強い危機感を感じています。皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。

次回は、大江京子弁護士 のお話をお送りしたと思います。

お楽しみにーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?