見出し画像

父への程よく派手なシャツ探し

先日、長く勤めていた会社を定年退職した父。

お祝いに何かプレゼントを……!と思いつつなかなか良い品が思いつきませんでしたが、「バンドでライブに出るとき用の衣装になるシャツ」のリクエストをいただきまして。あれこれリサーチしてました。

父は娘からのプレゼントだろうと、気に入らなければ容赦なくて。

昔あげたL.L.Beanのトートバッグは一度も使ってるのを見たことがないし、Tシャツも「明らかに気に入ってくれたもの」と「そうじゃないもの」がその後の目にする度合いで明白で。父の日やら誕生日やら、プレゼントの機会があるたびに毎回悩むんです。

「プレゼントはサプライズ派」の私も今回ばかりは早々にあきらめて。いくつか候補をリサーチした上で最終的に一緒に見に行き、選んでもらうことにしました。

父からのリクエストは、ステージ映えするような程よく派手なシャツ。

しかも半袖のリゾートっぽい柄のものではなく、長袖のもう少しだけフォーマルなもの。でもストライプとかドットとか無難な柄ではなく、花柄みたいな華やかなもの……

む、むずかしいわ!笑

この店に行けば大体それなりのもの見つかるだろう!的なセレクトショップをいくつか回ってみても、これが全然見つからなくて。シンプルなものか、思いっきり夏!リゾート!みたいなものしかないんですよね……

いろいろリサーチした結果、メゾンキツネとかポールスミスでいくつか候補を見つけたのですが……ポールスミスは既に持ってるらしく。メゾンキツネは大型店舗が近くにない。

困り果てたタイミングで、近くの駅ビル内のお店をだめもとで検索していたところ……気になるお店を発見。

お店の名前は、河谷シャツ

失礼ながら一度も聞いたことがなかったのですが、パッと見ただけで長袖シャツが揃っている!しかもどれも個性的で派手!しかもサイズも豊富!

これは期待大、ということで早速父を連れて見に行きました。決して大きなお店ではなかったので、これで見つからなかったらどうしよう……と不安すぎて祈るような気持ちでしたが。

「これいいじゃん」

と何やら気に入った柄を見つけた様子の父。そのまま試着し、ステージで映えそうなことを確認して、無事お会計までたどり着くことができました。

こんなに胸を撫で下ろした買い物は滅多になくて、私も妙な達成感に浸りつつ。

別れた後に「河谷シャツよかったよ」とLINEまで届いたときには、ああ本当に気に入ってくれたんだなあ……と安心しました。

河谷シャツさん。こだわりの強い父が満足する1着を、どうもありがとうございました。



(ちなみに「エターナルラブ」というネーミングは、今知りました。娘から父のプレゼントにしてはちょっと意味ありげで恥ずかしい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?