見出し画像

kindle表紙だいぶ慣れてきた!&ポモドーロテクニックすごいよ。

今はランサーズメインで
コンペやプロジェクト応募して
経験&ポートフォリオの充実をさせている。

決めているのは”1日1制作”!
1日で1つの案件を制作し終わって
提案または応募するところまで。

1日で制作し終わらねばならんので
日中ずっと集中できてイイ。
「ああフリーレンのアニメ見たい、、、」
「服買いに行きたい、、、」
「寝たい、、、」
という欲望がでてきても

「いやそんなことしてる場合じゃねぇ」

自制できるから。

なのでずっとおうちで作業しているけど、
まじでPC前に居座っている。
ポモドーロテクニックも活用している。
このテクニック、良き~。
25分集中→5分休憩を4~5回繰り返す。
したら25~30分の休憩を入れる。
・・・を続けるだけ。
こんなに簡単なのに、効果抜群。
タイマー2個買って正解だった。
(25分用と5分用)


ーーーーー


ランサーズでは
いろんな案件があるんだけど
たまたまkindle表紙デザインのコンペが
立て続けにあり
今まではバナーとか名刺とかカードとかが
続いていたから「おもしろそ!」と思い
3日連続でkindle表紙デザイン制作してる。

しかもいままで
kindle表紙デザイン
制作したことなかったから
まずサイズは~コツは~とか
ネットで調べるところからスタート。
楽しい。新鮮。

どのサイト見ても
デザインの基礎と同じだった。

最初の表紙デザインは
ひどくて見れんレベルだけど
3件目でだいぶマシになったと思う。
パズルみたいで頭使う。
文字の大きさとか位置で。
なのできれいにハマったときの
「よっし!!」ていう達成感好き。

個人的にコツだと思うこと4つ↓

タイトル超でかく。
 思う存分でかく。
 スマホユーザーが多い=
 小さい画面で見るから、
 なおさら読めないし見えなくなるから。
 でかくしすぎて「え大丈夫かな」と
 心配になったけど、確認したら
 それくらいがいいなと思った。

逆にそれ以外は小さくていい
 興味持ってくれそうなワードだけでかく。
 (タイトルや原稿を読んで
 「この言葉は強調したいな」とか)
 もちろん表紙デザインだから
 全部の情報は大事なんだけど
 さらに厳選する。
 どの言葉が読む人に
 興味持ってもらえそうか。
  不安回避を利用する?
  ベネフィットを想像してもらう?
  自分事だと思ってもらう?etc.

・帯はぎゅうぎゅうに情報入れたほうが
 お得感でて気になる/興味湧く
 メリハリ大事なので
 (じゃないと素人感でるし
 単調でつまらん)
 いかにデザインの引き出しをもっているか。
 ピンタレストとかでインプット。

・目線誘導
 N型、F型、Z型とか。
 読む人が違和感なく読めるような配置か。
 そして情報の優先順位。
 大事な情報が
 最初に入るようになってるか。

・色
 3色まで。75%、25%、5%。
 たっくさん使っていると
 古いデザインに見える
 (私だけか?)し、
 ごちゃごちゃしてうるさい。



kindle表紙デザイン1発目
(ひどすぎるけど記録として掲載)



今日制作したkindle表紙デザイン。
制作時間は5時間くらい。



明日は
電波障害のせいで今日できなかった
(太陽フレアが最大級らしい。
 だから北海道でオーロラ見れるとか)
応募できなかったプロジェクト×2と
コンペ制作と
バナー修正してポートフォリオへ掲載する。

今日も皆様お疲れ様でした。
読んでいただきまして
ありがとう~!

1,321文字46分

記事トップ写真:
娘が自分のドーナツ(大好きなやつ)を
私に半分こしてくれた。
なんて優しい娘なの!!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?