見出し画像

気づいたらおばあちゃん?

最近、時間が経つスピードが早く感じる。
毎日充実して忙しくしている…というわけではなく、気づいたら時間が経っていたと感じることが多い。

私はよくぼーっとしてしまうことがある。
お風呂に入っているときや、電車に乗っているときなどは特にぼんやりしてしまう。
自分のことなど、答えのないことについてぐるぐる考え続けてしまう。
最近は考えたことについて、このことnoteに書けそうだな〜とか考えたり考えなかったり…。

考えることは好きだけど、考えすぎてなかなか一歩を踏み出せないことが悩み…。あと考えているときに気分が落ち込んでしまうことのほうが多いのでそれも悩み…。


ちょっと話がずれてしまったかも。
今回考えたことは、人生あっという間に過ぎてしまうのではないかということ。
ぼーっとしていたら、余計に早く時間が経ってしまうのでは…ということ。
そして気づいたらおばあちゃんに…。

当たり前のことだけど、1ヶ月はだいたい30日。
カレンダーを見て、少ないな〜っていつも思う。
もう○月!?って毎月思ってるし、1ヶ月は短いと感じる。

かける12で、1年は365日。
うーん、数字だけ見たらあっという間に過ぎる気がする。
…実際にも短く感じてるな、もう○年終わり!?って年末に思ってるし。

大学生は人生の夏休みらしい。
…そんな実感湧かない。
社会人になって朝から夜まで仕事に追われるようになれば、大学時代はいっぱい時間あったなーって思うのかな〜。
まだ20年しか生きてないし、これからどうなるかもわからない中で今が夏休みと言われてもピンとこない。

旅行など、非日常の経験をした日のことはよく記憶に残っている。
たぶん私は、非日常をたくさん経験することで時間があっという間に過ぎることを回避できるのだろう。

今日は何をしたか、ちゃんと人に言えるような過ごし方をしなきゃな〜!!

まとまりのない文章になってしまった。文章をきれいに、読みやすくする技術を身につけなければ…。


おわり!

この記事が参加している募集

今こんな気分