見出し画像

キラキラ✨ひかる 077_20240508

私のnote

ゴールデンウィーク中に大学で国語の指導法について講義を受けた。
あと2,3日で500日note連続投稿となる私は、何気に書くことを継続している。

講義では、400字、600字、1000字でまとめる作業が指示された。
そのたびに私は自分で書いたnoteの記事を思い出し、だいたいこれぐらいの文量だなということが瞬時にわかった。

私は昔から国語が苦手だったので、文章は上手でない。文法もあまり気にしておらず、難しい言葉も使えない。文体も整っておらず、ただただ気持ちをつれづれと綴っているだけである。

そんな私の文章を「令和の徒然草だ」などと過分に褒めてくださった方があり、恐縮するばかりだったが、とても嬉しかった。
ぜりーのおねえさん、ありがとうございました。
せっかく紹介してくださったのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。

私のnoteは、分類するとやっぱり随筆にあたるんだろうな。
時々つくる短歌やインスタントフィクションも創作物というよりは日記に近い(笑)

日記(ひとりごと)のつもりで書いているが、こうやって公開している以上は、読んでくださる方も意識して書かねばならない。
もっと丁寧に書くべきなのだろうが、書きなぐった文で申し訳ない。

私はnoteというプラットフォームに出会って、大きく人生が変わったように思う。

退職前、仕事と向き合うのにnoteに気持ちを書いて整理した。
本当に辞めていいかどうか、noteを始めた時はまだ決めていなかった。
自分の気持ちを書き綴り、コメントをもらって励まされる中で、自分の方向性を見出したように思う。
無職の時もnoteがなかったら、私は誰とも交流せず、堕落していたかもしれない。
自分の頑張っていることを書くことで、振り返ったり、自信をつけたりしながら、なんとか次の道を進もうとしてきた。

そして、今、私はまだ道の途中にいる。
気がつけば、noteで歩んできた2年と3ヵ月の道のりがしっかり記録されてある。
これが私の励みになっているし、これから進む道へとつながっている。

私は説明文や紹介文など人の役に立ちそうな文章は書けそうにない。
ましてnoteでお金を稼ごうという気もない。
素晴らしいクリエイターが集まるここnoteの世界は、私のようなただのブロガーにとっては上品で居心地のいい場所である。

これからも気ままに自分らしく続けていこうと思っている。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
何日か前に投稿した(何日か前)インスタントフィクション「GOGOGO」を解説している。

<2年前の”ほのぼの日記”> 
今年の母の日は12日(日)。ナイチンゲールの日でもある。
明日、花屋に行く予定。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?