見出し画像

キラキラ✨ひかる 070_20240430

2024年4月キラキラ日記

今年4回目の月末。
Second Quarter の1回目。
年度初め。
よし!頑張るぞーーーっと張り切った途端、体調不良(流行風邪)になり、4月はぱっとしない1ヵ月であった。
それでもやれたことはあるだろう。
いつもどおり振り返りをしてみる。

【大学の勉強】
単位修得試験はなし。
「図工科指導法」、「教育課程編成」のレポート提出完了。
「道徳」「特別活動」は間に合わず。5月の課題。
それに加えて「算数」も追加で頑張ろう。

【パートタイムの仕事】
4月から再スタート。
学校始まってすぐに体調不良で1週間休んだ。
仕事は慣れた頃が要注意。
生徒に対する姿勢や気持ちが緩む。
自分への厳しさも緩む。
今年度新しい体制になってご縁ができた先生から新しい知識と知恵を学んでいる。

【地域ボランティア】
今年度はまだ活動開始していない。今月はお休み。

【通信講座受講】
4か月間の「地域コーディネーター」通信講座、1か月目終了。

【起業】
4月1日付けで開業届を税務署に提出した。
今日で7回目の塾開講となるが、まったく申込者がいない。
宣伝不足。次はもう少し魅力的なチラシを作りたい。
1ヵ月目はこんなもんだ、と周囲の人は慰めてはくれるが、打開策を投じなければ突破口はなし。
次の手を考えている最中である。これは別の機会に記事にできたらいいなと思っている。

【ボルダリング】
捻挫は少しよくなってきた。3ヵ月で完治していないのは問題だ。
体調不良(感染)と自分の事業が始まったことでボルダリングの時間が減っている。
一応「部活動」と称して頑張ってきているが、長く続けるために無理はしまい。
やる気が続いているだけで良しと思う。
昨年の4月の自分と比べると1年で随分と上達しているのがわかる。
優先順位が低いので、他のことが整ってきたら、また存分に楽しめるようになるだろう。

【英会話】
毎日30分の英会話を4ヵ月続けている。
しかし今月は毎日のペースが少し崩れた。1日休めば次の日は60分する。
最後に帳尻(30分×30日=15時間)を合わせられるように頑張ったが、そこに意味はあるのか。
これも優先順位が低いので、無理なく続けようと思う。
3月に受けたTOEICの結果が返ってきた。これは別の日に記事にしようと思っている。

【小旅行】
古き友人(1周り年上の女の先輩)と青森県弘前市へ旅行した。
昔話に花が咲き、過去の自分に励まされた。
さらに今頑張っている私を先輩がたくさん褒めてくれたので元気が出た。
先輩の困りごとを聞いているうちに、私の人脈で何とかなりそうなものもあり、久々にカード(昔とった杵柄)を切ることができた。
先輩は「(たまたまではあったものの)タイミング的に来るべくして来た」ととても喜んでくれた。
こうして自分でもまだ役に立つことがあるんだ、と嬉しくなった。
人とのご縁というのは本当に不思議なものだ。
今回お世話になった方には感謝したい。

【姪っ子きたる】
義弟と姪っ子(小5)がGW前半3日、やってきた。甥っ子は発熱により断念。
初めて姪っ子が一人でやってきたので、今回は姪っ子中心で動けたのがよかった。
小学校5年生は、私の事業のターゲット層そのものだ。今回いろんな話をして、今の小学高学年がどんなことをして遊んでいるのか、など情報収集できた。しかし都会と田舎では遊び方が違うかもしれない、などと思ってみる。
今日は少々くたびれて、ボルダリングを休む始末・・・とほほ・・・

<1年前の”ほのぼの日記”> 
昨年の4月と比べて頑張っているから、まっいっか。

タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?