見出し画像

ご免侍 六章 馬に蹴られて(二十話/二十五話)

設定 第一章  第二章 第三章 第四章 第五章 第六章
前話 次話

あらすじ 
 ご免侍の一馬かずまは、琴音ことねを助ける。大烏おおがらす城に連れてゆく約束をした。一馬は、琴音ことね月華げっかの事が気になる。一馬達は西国に向けて旅立つが、宿で襲撃を受ける。敵は天狼か!


二十

権三郎ごんさぶろうは、まだガキでな。わしが山賊の家から救い出して農家の下男にさせたんじゃ」

 祖父の左衛門さえもんは懐かしそうに話す。権三郎ごんさぶろうは、山賊の息子として産まれた境遇からか、やはり農家仕事に、なじめずに山賊の手下に戻って生きていた。すでに死を覚悟しているのか、反抗する気配もない。

「ここらあたりで山賊はどれくらいいるんだ」
「そんなに居ませんよ……」

 一馬かずまが、先々の危険性を考えて情報が欲しかった、実際は彼らは山賊よりも猟師として働いている方が多い。山賊は馬鹿な獲物が来たときにしかやらない。

「知られたら終わりですから……今回は楽勝と思って」
「その獲物が、わしじゃったわけか、それは災難じゃな」

 一馬かずまは、左衛門さえもんのゲラゲラと笑う姿が、地獄の鬼のように見えて仕方がない。目が笑ってないのだ。

「お爺々様じじさま、今日はここで泊まりですか」
「……そうじゃな、少し休むか」

 病み上がりの老体には長旅はきつい。山賊の家で休むために早々に板床で寝る事にした。

権三郎ごんさぶろうの見張りは、私と月華げっかがやりましょう」

 捕まっていた女達が食事を作り、解放された安心からか、なにかと一馬かずまの世話する。ベタベタと触られるのは厄介だが、悪い気はしない。

 ふと琴音ことねの視線を感じる、ふりむくと怖い目でにらんでいる。

一馬かずま、にらんでるよ」

 月華げっかがひじで一馬をつついた。あわてて立ち上がると女達をふりきって権三郎ごんさぶろうに縄をかける。

「柱に縛りつける、便所は言えば連れて行く、逃げるなよ」
「……」

 山賊の体をあらためて、刃物がないか調べて縄で体をしばり柱にくくりつけた。権三郎ごんさぶろうが見える所で、腰をおろす。

「じゃあ交代制だね、私は先に飯を食べとくよ」

 月華げっかが去ると権三郎ごんさぶろうがぽつりとつぶやく。

「いつ殺すんです……」
「殺さないと約束しただろう」
「あっしは今までも何人もやってきた、もうおしめいだ」
「……死にたいのか」
「どうせ地獄行きでさぁ」
「少しはいい事をしたら、地獄で手加減してもらえる」

 ぽつりぽつりとつぶやく山賊の姿が、なぜか岡っ引きの平助と重なる。父親の藤原左衛門ふじわらさえもんなら、どうしていただろうか……

#ご免侍
#時代劇
#馬に蹴られて
#小説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?