見出し画像

SS 投影【記憶冷凍】#毎週ショートショートnoteの応募用

「ばっちぃ」

 私に触れないようにクラスメイトが避ける。髪が長くクシをいれてないせいか不潔に見えたと今では思う。

「スタンバイお願いします」

 スタッフに呼ばれてパイプ椅子から立ち上がる。私の前に新人で小生意気こなまいきな女が立っていた。

「身なりを整えて、だらしがない!」
「母さんには、関係ない」

 冷たい記憶、記憶冷凍されたイメージが浮かぶ。私は彼女だ、傲慢ごうまんできつい眼をした冷徹れいてつな娘。

「そんな態度だから嫌われるの」
「私が嫌われるだけ、あんたに関係ない!」

 ふいに涙があふれる、台本にはない。

「……関係あるわ、あなたは私だから」
「……娘だから、関係はあるけど……」

 新人の彼女は、いきなりのアドリブで戸惑とまどう。演技ができない。

「そのままでいいの、誰からも愛されない」
「いいわ、これが私!」

 新人の彼女は、しぼりだすように叫ぶ。

「カット!」

 監督は私たちに近寄ると、笑顔で親指を立てる。

「良かった、本当に良かったけど、この後は台本通りで」

 私はふふっと笑う。新人の彼女も、やさしい笑顔を見せた。

#毎週ショートショートnote
#記憶冷凍
#ショートショート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?