話題のSNS Blueskyを使ってみた

Twitterで度々話題になるBluesky
何のことだろう?と思っててもなかなか手を出していない方も多いのではないでしょうか??

ここでは初めてBlueskyを使ってみた感想をメインに簡単に機能の紹介をできればと思います!


本題に入る前に1つTwitterに対する私の認識をお話しさせてください。

今のTwitterってインプレゾンビだらけじゃない?!??

これはTwitterユーザー共通認識だと思っているんですが、合っていますかね…?


バズったツイートを見て「あ!面白そう!」とツイートを開くとリプ欄は青いチェックマークをつけた同じような絵文字や謎の言語ばかり…。
それに合わせておすすめ欄が海外の言葉で埋め尽くされた時、私は新たなSNSを求めるようになりました。



「Blueskyってなに??」

まずはこの疑問ですよね…。BlueskyはTwitter (現:X)の共同創業者であるジャック・ドーシーらが発案した新しいSNSです。

これまでは招待制だったSNSですが、先日その招待制度が撤廃されました。それを機にかなりユーザーが増えたようで、現に招待制撤廃後すぐにアカウントを作成した私ですら、ここ数日新たにBlueskyのアカウントを作成された方を多くお見かけします。


実際にBlueskyを使ってみてまず思ったのは当たり前ですが、

インプレゾンビがいない!!!

もうそれだけで歓喜…。良いSNS認定です(?)


冗談はこの辺にしておいて…。
元Twitterユーザーである私がBlueskyにすんなり入れた大きな要因はTwitterと大きな差がないデザインだと思います。

Bluesky公式の為英語表記ですが…。


Twitterを使っていればこの画面なんとなく見覚えがある気がして来ませんか…?
ホーム画面、検索画面、通知、自分のプロフィールと簡単に操作出来そうですよね…!



そして何より便利なのはフィードです。

フィードとは好きなワードを絞り、専用のタイムラインを作ること等ができる機能です。何となくTwitterのリストに近い感覚ですね。
ちなみにこのフィード、凄いことに画像ツイートのみとすることやリプライは表示しないことも出来ます

私はハロヲタなのでハロープロジェクトのメンバーやグループ名でヒットするフィードを自分のタイムラインに固定で表示しています。


ただフィードはskyfeedなどの別のソフトウエアを使用して作成するものなので、慣れるまでは検索して自分に合うフィードを使用すると良いかもしれません。


ここで私の最も良いと思ったことを紹介します!

フィードはミュートする事も出来ます
例えばTwitterで怪しいツイートをする人たまに見かけますよね…。基本的には都度ミュートやブロックで対応だと思うのですが、既存のユーザーが既にこの人たち大丈夫?と思われるユーザーをピックアップしたフィードが作成されているので、そのフィードそのものをミュートするとあら不思議!そのフィードに追加されているユーザーはミュートされます。


これめちゃくちゃ便利…!先駆者の知恵すっっごい!



と言う事でBlueskyの良いところは

  • インプレゾンビがいない

  • 使い勝手がTwitterに近い

  • 自分の好みに合わせたタイムラインが使える

  • 危うそうなユーザーの一部を一括でミュートできる


もし仮に悪いところをあげるなら

  • 日本人ユーザーが少ない

  • 公式アカウントが少ない

とまぁこんな感じでしょうか…?
個人的な予想に過ぎませんが、公式アカウントについてもいずれ移行されるではないでしょうか?

(今日葬送のフリーレンの公式アカウントが新たに出来ていました)



現段階では初期のTwitterとも言われるBluesky
いずれTwitterを上回るSNSになるんでしょうか…?そのキーとなるのはやはり企業やアーティストの公式アカウントの開設やユーザー数だと思います。

公式アカウントがBlueskyで作成されるためにもこの機会に一定数ユーザーが増えたら良いななんて思って文章にしてみました。

ぜひTwitterの移行先として検討してみてください!



P.S. ここで自分で作成した #えりぽんかわいい のフィードを案内しておきます!ハロヲタさん使ってみてね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?